『歌舞伎町シャーロックホームズ』のアニメ作品紹介

更新日 :

あらすじ

新宿區歌舞伎町のBAR『パイプキャット』を一人の男性が訪ねてくる。彼はジョン・H・ワトソンという医者で、シャーロック・ホームズが腕の良い探偵だと聞いて依頼に来たのだ。『パイプキャット』には他にも探偵が集まっていてレストレイド警部が依頼の説明を始める。連続殺人犯・通称「切り裂きジャック」によるものと思われる事件がつい先ほど発生し、その犯人を捕まえた探偵は報酬1000万円を得られると言う。報酬は早い者勝ち!探偵達の犯人探しレースがスタートする。

歌舞伎町シャーロックホームズ」『公式サイト』より


公式サイト

http://pipecat-kabukicho.jp


キャスト

小西克幸 中村悠一 山下誠一郎 斉藤壮馬 東山奈央 東内マリ子 青山穣 橘龍丸 諏訪部順一


スタッフ

監督:吉村愛 シリーズ構成:岸本卓 キャラクターデザイン・総作画監督:矢萩利幸 プロップデザイン:清池奈保・津坂美織・久原陽子 色彩設計:藤田恵里香 美術設定:金平和茂 美術監督:片平真司(スタジオアカンサス) 3D監督:磯部兼士(ランドック・スタジオ) 特殊効果:村上正博 2Dワークス:濱中亜希子 撮影監督:荒幡和也 モーショングラフィックス:大城丈宗 編集:濱宇津妙子 音響監督:長崎行男 音楽:伊賀拓郎 オープニングテーマ:EGO-WRAPPIN’『CAPTURE』 エンディングテーマ:ロザリーナ『百億光年』 アニメーション制作:Production I.G


アニメ紹介


歌舞伎町シャーロックホームズ


歌舞伎町シャーロックホームズは、新宿區歌舞伎町の探偵長屋が舞台です。そこに集まる個性豊かな探偵達が、それぞれ独自の方法で事件解決に向けて推理するコメディミステリーアニメです。探偵長屋に集う探偵達は一人一人の個性が強く、依頼人で常識人のジョン・H・ワトソンが彼らの個性を引き立てています。事件に興味がないと引き受けないというスタイルを持っている探偵達が、どのようにして推理に取り掛かり解決していくのかも見物です。豪華キャストがキャラクターを演じ、推理もコメディ要素も楽しめるというのが魅力的な作品です。


シャーロック・ホームズ(CV : 小西克幸)

引用元 : @pipecat_kabuki

シャーロック・ホームズは新宿區歌舞伎町にあるバー、パイプキャットに集まる探偵のうちの一人です。普通の人とはかけ離れた鋭い味覚を持ち、五感をフルに活用して情報を集めて事件を解決していくのが得意です。落語をこよなく愛しています。頭は飛び切りいいのですが、謎を解く時には、推理を自作の落語にした「推理落語」を披露するという変人の男性です。

ジョン・H・ワトソン(CV : 中村悠一)

引用元 : @pipecat_kabuki

ジョン・H・ワトソンは取り立てて特徴のない男性です。ウエストにある大学病院の解剖医をしています。平凡な彼ですが、ある日を境に周りで穏やかではない出来事が起きるようになり、ウエストからイーストへ逃げていきます。平穏な日々を取り戻すために、シャーロックに依頼をしにバー、パイプキャットに訪れて事件の解決を望みます。曲者揃いの登場人物の中で常識人として活躍します。

ジェームズ・モリアーティ(CV : 山下誠一郎)

引用元 : @pipecat_kabuki

ジェームズ・モリアーティは生意気で頭脳明晰な男子高校生です。歌舞伎町の子供達で結成されている遊撃隊の隊長も務めています。そんな彼は実はシャーロックに迫る推理能力を持つ、彼と話が合う唯一の人物です。今時の生意気な少年のようですが、妹思いの面もあり、彼女のためにと四つ葉のクローバーを見つけて喜ぶような微笑ましい一面も持っています。

京極冬人(CV : 斉藤壮馬)

引用元 : @pipecat_kabuki

連続殺人犯「切り裂きジャック」を追いかける、探偵長屋に集まる探偵のうちの一人です。探偵家業を足掛かりに成り上がる夢見ています。その夢のためイーストを抜け出して、ウエストにやって来ました。潔癖症で常に手袋を着用しており、パイプキャットにいる常連客マキにベタ惚れしています。しかし、奥手な性格をしているので仲はなかなか発展しない残念な人です。

メアリ・モーンスタン(CV : 東山奈央)

引用元 : @pipecat_kabuki

メアリ・モーンスタンは、ルーシーの妹で可愛らしい小悪魔系のギャル探偵です。男性の気持ちを読むことが得意です。兄のルーシーを含め周囲の人を手のひらの上で転がす策略家でもあります。可愛らしい見た目に反して、かなりの策略家です。冷静に物事を見極めることに長けていて、兄のルーシーと二人、チームワークを武器にして探偵業に勤しんでいます。

ルーシー・モーンスタン(CV : 東内マリ子)

引用元 : @pipecat_kabuki

メアリの兄で彼女とチームを組んで探偵をしています。探偵長屋に集まる探偵の一人です。クールで男前な見た目をしていますが、妹のメアリを溺愛しており、彼女のためなら自分の危険も顧みない極度のシスコンです。趣味は相撲観戦で出身は青森の漁師町が出身です。策略家の妹とは違い考えるより先に体が動いてしまう、まっすぐな性格の人情家です。

ミッシェル・ベルモント(CV : 青山穣)

引用元 : @pipecat_kabuki

ミッシェル・ベルモントは探偵長屋に集まる探偵のうちの一人で、過去に刑事をしていた人物です。刑事時代に不祥事を起こして懲戒免職になり、妻子にも捨てられてしまった過去を持ちます。探偵活動としては警察関係者やヤクザとの人脈などあらゆるものを利用して事件解決に挑みます。協定やパチンコやカジノなどのギャンブルが大好きな一面があります。

小林寅太郎(CV : 橘龍丸)

引用元 : @pipecat_kabuki

小林寅太郎は金髪にオールバックといった強面な見た目をしている探偵長屋の一員です。生まれも育ちも歌舞伎町で元ヤクザです。強面な顔ですが素直で愛嬌があり義理人情に厚い探偵です。推理力は良くはありませんが、自慢の行動力と地の利を生かした探偵業を行っています。大きな依頼から些細な依頼まで引き受けながら、時々パイプキャットでバイトをしています。

ハドソン夫人(CV : 諏訪部順一)

引用元 : @pipecat_kabuki

歌舞伎町のグレート・マザーという異名を持つ、ハドソン夫人ですが、性別は男性のオネエです。探偵達が集まるパイプキャットのオーナー兼店長で、歌舞伎町の顔役を務めています。見た目のインパクトは強いですが、愛情深い性格をしており歌舞伎町の子供達を可愛がっている部分があります。パイプキャットのショーには自ら登場し、美しい歌声をしばしば披露しています。


公式ツイッター

動画