【ゆるキャン△】いっぱい食べる君が好きな「なでしこ」のかわいさや魅力について紹介!

公開日 : 最終更新日 :

アニメ「ゆるキャン△」に登場する各務原なでしこちゃんは、ふんわりした笑顔が特徴の女の子。 わんこのように元気走り回っている様子や、優しい笑顔を見ているだけで思わず癒されてしまいます。 なでしこはひょんなことからリンちゃん(志摩リン)と出会います。その出会いこそが彼女がキャンプを始めるきっかけになったのです。

目次


『ゆるキャン△』について

「ゆるキャン△」は2018年1月に放送スタートしたアニメです。山梨県を舞台の中心に、可愛くて個性いっぱいな女の子たちがまったりとキャンプを楽しむ内容です。

まんがタイムきららに原作が掲載されいる、いわゆる「きらら枠」アニメであり、日常的なほっこりした描写が多いのが特徴です。

女の子が可愛いだけではなく、テントの立て方や美味しいキャンプご飯などの実用的な描写も多く、これからキャンプを始めたい人にもうってつけの作品と言えますね。

彼女達の可愛いやりとりももちろん、背景美術の力の入れ具合からも目が離せません。 神回とされている5話終盤の夜景描写は取り分け美しく、視聴者の多くが心を奪われました。

『各務原なでしこ』について

各務原なでしこはゆるキャン△の主人公です。静岡県浜松市から山梨県へ引っ越してきたばかりで、元気いっぱいな高校1年生の女の子です。

なでしこちゃんは食べることがとっても大好き。なでしこちゃんのお友達であるリンちゃん(志摩リン)からは、「(ご飯を)本当に美味そうに食うなあ」と思われるほど。 また、「お腹に猛獣を飼っている」と言われるほど、たくさん食べるのも特徴です。

その食欲はとどまることを知らず、2話では業務用でたくさん箱に入った餃子をあっという間に食べきってしまうほど。食いしん坊なところも可愛いですよね。

料理上手なところも特徴で、手際よく野菜を切って鍋料理をリンちゃんにふるまっていました。

第1話「ふじさんとカレーめん」の「なでしこちゃん」

第1話「ふじさんとカレーめん」はなでしこちゃんがリンちゃんと出会う回です。 うっかり夜まで寝過ごしてしまって、暗闇が怖くて帰れないと泣くなでしこちゃんがとても可愛いです。

また、リンちゃんにカレーめんをご馳走になって、笑顔で食べる様は本当にかわいくて癒されます。

月に照らされた夜の富士山が幻想的な回です。

第2話「ようこそ野クルへ!」の「なでしこちゃん」

リンちゃんとの出会いですっかりキャンプに魅了されたなでしこちゃん。第2話は野外活動サークル、通称野クルに加入して、アキちゃん(大垣千明)あおいちゃん(犬山あおい)に出会います。

また、リンちゃんと仲良しの斎藤さん(斎藤恵那)と出会うのもこの回。

以前カレーめんをご馳走してくれたリンちゃんの元へ、カゴいっぱいの食材を持ってくるなでしこちゃんが可愛い回です。

第3話「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」の「なでしこちゃん」

このあいだのカレーめんのお礼をするため、食材をカゴにつめてキャンプ場へやってきたなでしこちゃん。

持ってきたハサミで手際よく野菜をカットして、坦々餃子鍋を振る舞います。 スーパーの実演販売員のように餃子鍋の美味しさをアピールしたり、田舎のおばあちゃんのようにリンちゃんの分をよそって差し出すなでしこちゃんがとっても可愛いです。

1話とは対照的に、今回では日の出の富士山が見られます。 リンちゃんがなでしこちゃんを初めて名前で呼んだ回でもあり、二人の距離が縮まる様子にも心温まりますね。

第4話「野クルとソロキャンガール」の「なでしこちゃん」

第4話ではなでしこちゃんが加入した野クルがついに本格始動する回です。グループキャンプを楽しむなでしこちゃんと、ソロキャンプを楽しむリンちゃんの様子が描かれています。

たくさんの荷物を物ともせず、笛吹公園までの道をダッシュで駆け抜けるなでしこちゃん。 元気に走り回るその様子はわんこのようでとっても可愛らしいですね。

館内ではアキちゃん、あおいちゃんとスイーツを一口ずつ食べさせ合いっこする様子もあります。女の子達が仲良くしている絵は癒されますよね。

第5話「二つのキャンプ、二人の景色」の「なでしこちゃん」

ツイッターでも神回と話題になったのが、この第5話です。 いわゆる温泉回でもあり、髪をポニーテールにしてお風呂に入るなでしこちゃんが見られる貴重な回でもあります。

見どころは何と言ってもなでしこちゃんとリンちゃんの夜景写真の交換でしょう。

なでしこちゃんが笛吹公園からの夜景写真を送ると、リンちゃんからは「お返し」として高ボッチの夜景写真が送られてきます。

「きれいだね」とお互いに言い合う2人。違う場所にいるけれど、同じ空の下にいて心が通じ合っている様子が描かれています。

景色の美しさもさることながら、演出が神がかっていて思わず泣いてしまいました。

第6話「お肉と紅葉と謎の湖」の「なでしこちゃん」

学校の図書室でリンちゃんが買ったコンパクト炭火グリルを見せてもらうなでしこちゃん。 「これを使ってキャンプをしてみない?」ということで、四尾連湖にあるキャンプ場へ向かう回です。

野クルの一員として四尾連湖の視察を任されたなでしこちゃんが目を輝かせているシーンがとても可愛いですね。

また、途中で立ち寄ったスーパーで、お肉を買いに来たはずなのにお惣菜トラップに引っかかってしまうなでしこちゃんも見られます。 食べ物には抗えないなでしこちゃんは可愛いです。

四尾連湖の美しい紅葉も見どころです。

第7話「湖畔の夜とキャンプの人々」の「なでしこちゃん」

四尾連湖に到着して早速キャンプの準備を始めるなでしこちゃんとリンちゃん。 リンちゃんが火起こしをしている間、なでしこちゃんは周囲の散策を楽しんでいます。

森の中に落ちているを見るなりお腹をグゥ〜っと鳴らせってしまうなでしこちゃん。食べ物なら何でも食べたがるところも可愛いですね。

火起こしは失敗してしまいますが、ベテランキャンパーさんの助けによって無事ご飯にありつけました。

なでしこちゃんが作ったタラ鍋とリンちゃんが焼いた串物をベテランキャンパーさんの元へ届けると、作りすぎたジャンバラヤを貰います。

相変わらずご飯を美味しそうに食べるなでしこちゃんが可愛いです。

また、最後にボートに乗って「リンちゃーん!」と手を振るなでしこちゃんと、微笑みながら小さく手を振り返すリンちゃんにもほっこりします。

第8話「テスト、カリブー、まんじゅううまい」の「なでしこちゃん」

テスト明けに野クルの2人とカリブーに行くなでしこちゃん。カリブーはアウトドア雑貨がたくさん売っているお店です。

なでしこちゃんがアウトドア専門店へ行くのは初めてで、色々な商品を見てはしゃぐ彼女がとても可愛い回です。

レトロで雰囲気のあるランプを見つけて嬉しそうにしますが、値段を見るなり高くてしょんぼりしてしまうところも高校生らしくて可愛いですね。

第9話「なでしこナビと湯けむりの夜」の「なでしこちゃん」

リンちゃんに誘われて週末キャンプに行くことになったなでしこちゃんは、風邪を引いて行けなくなってしまいます。

長野へのソロキャンプへ切り替えたリンちゃんを、お布団の中からナビゲートするなでしこちゃんの回です。

髪を下ろしているなでしこちゃんがとても可愛いです。

アキちゃんが本場のほうとうをなでしこ一家全員に振る舞うために奮闘するシーンも可愛くて見どころですね。

第10話「旅下手さんとキャンプ会議」の「なでしこちゃん」

原付で長距離を走った疲れがたまっていたのか、ついうとうとしてしまうリンちゃん。

キャンプ地についたリンちゃんはアキちゃんから「クリスマスキャンプ」の誘いを受けます。 一度は断りますが、最終的にはやっぱり行くことに。

風邪からすっかり回復したなでしこちゃんは、斎藤さんを含めた野クルメンバーと焚き火をしながらクリスマスキャンプの打ち合わせをします。 ベテランキャンパーさんの同伴者だった女性が、野クルの顧問になる鳥羽先生だと発覚するのもこの回です。

高級牛肉が食べられることを知ってはしゃぐなでしこちゃんが可愛いです。

第11話「クリキャン!」の「なでしこちゃん」

当日が楽しみすぎて予定よりも早くにキャンプ地へ到着したなでしこちゃん。しかしそれは彼女だけではなく、他のみんなも同じようでした。

焼きマシュマロクッキーで挟んだスモアをリンちゃんに振舞われるなでしこちゃん。相変わらず、何かを食べている時の表情はキラキラしていて可愛いですね。

サンタクロースコスチューム に着替えて、高級お肉を使ったすき焼きの味に感動するなでしこちゃんがとっても可愛らしい回です。

第12話「ふじさんとゆるキャンガール」

ついに最終話。なでしこちゃん達は大人になった自分達について語り合いながら、楽しいクリスマスキャンプも終わりに近付いていきます。

リンちゃんと並んで星を眺めるなでしこちゃん。「来年もたくさんキャンプしようね」という言葉と共に眠ってしまうなでしこちゃんが可愛いです。

単独行動が好きで物静かなリンちゃん。みんなと賑やかにまったりキャンプするのが好きななでしこちゃん。 正反対の2人がここまで仲良くなれたんだなあと感慨深くなるシーンでもありました。

最後には第1話に出て来た本栖湖ソロキャンを堪能するなでしこちゃん。 手際よくテントを設営して、キャンパーとしても非常に成長していました。 カリブーに行った際に欲しがっていたランプを持っていましたね。

出会いの地で偶然再会するリンちゃんとなでしこちゃん。最終話として本当に美しい終わり方でした。

まとめ

アニメ「ゆるキャン△」各務原なでしこちゃんをはじめとした個性的な女の子達がとても魅力的な作品です。

日常アニメなので派手なアクションシーンはありませんが、美しい自然の風景と美味しそうにご飯を食べる彼女達に思わず癒されること間違いなしです。 アニメ内で使われているBGMも落ち着いていて、とても癒されます。

「ゆるキャン△」の視聴をきっかけに冬のキャンプを始める人も多いようです。現に筆者もその1人だったりします。

お家でまったり視聴してなでしこちゃん達の可愛さに癒されるのも良し、聖地巡りをしてなでしこちゃんと同じ風景を楽しむのも良しです。 まさに1粒で2度も3度も美味しい作品と言えるでしょう。

まだ見ていない方はこの機会にぜひ視聴してみてくださいね。


関連記事











関連タグ

ゆるキャン△ 各務原なでしこ 2018年冬アニメ キャラ紹介