可愛いヒロインがたくさん!?「五等分の花嫁展」の感想やまとめ

公開日 : 最終更新日 :

アニメ化もされ、第2期放映も決まっている「五等分の花嫁」の展示会である『五等分の花嫁展』に行ってきました。原画展示をはじめ、カラーイラスト展示やキャラクターの展示、五つ子の部屋や、春場ねぎ先生の仕事机の再現、グッズの販売など、とても見ごたえのある展示会でした。中は基本的に撮影禁止だったのですが、この目で見てきたものをお伝えできればと思います。※この記事にはネタバレを含んでいますのでご注意ください。

目次


「五等分の花嫁展」とは

「五等分の花嫁展」は、2019年8月17日(土)~9月1日(日)から池袋のサンシャインで行われている展示会です。

名シーンを振り返る原画の展示や、五つ子それぞれの部屋の模型があったりと、とても気合の入った展示会なのですが、その中でも、グッズ販売がとても大きな盛り上がりを見せていました。

みんなそれぞれ推しのキャラクターのグッズを買っている光景はとても真新しいもので、私も現在一番推している一花のグッズをたくさん買ってしまいました。

五等分の花嫁展でのグッズ
五等分の花嫁展でのグッズ

撮影禁止の場所がとても多い展示会で、あまり中の様子がどうなっているのかを、お見せすることはできないのですが、是非足を運んでいただいて、その目で見てもらいたいです。

また、五つ子のミニ色紙プレゼントも毎日日替わりで行なっているので、是非推しのヒロインの日に突撃してみるのも良いでしょう!私が行った時は二乃でした。

二乃の色紙
二乃の色紙

みどころ

公式にも書かれている通り、「五等分の花嫁展では春場先生の仕事場の再現や五つ子の部屋など、ファン必見の展示が盛りだくさん!」です。

展示内容はほぼ撮影禁止となっているのですが、とても細かく、見ごたえのある展示ばかりでしたので、振り返っていきます。

撮影OKの場所
撮影OKの場所

入り口

入り口には、でかでかと「五等分の花嫁展」と書かれた花と壁が存在してました。また、春場ねぎ先生のお言葉が書かれたメッセージも飾られており、みんなここで写真を撮ってから展示の方に足を踏み入れていました。

入り口に飾られていた展示物
入り口に飾られていた展示物

入り口に飾られていた作者からのメッセージ
入り口に飾られていた作者からのメッセージ

そこから進んでいくと、まず、原作11巻までの特大サイズの表紙が飾ってあったり、春ばねぎ先生の情報が書かれていたりなどしました。風太郎が「あーめっちゃ恥ずかしい!」と叫んでいるコマもあってとても良かったです。

等身大のアクリルパネル

五つ子と風太郎の等身大のアクリルパネルや、中野家と上杉家、花嫁や零奈との相関図も展示されてて、とてもわかりやすかったです。

旭高校の制服展示

五つ子全ての制服が飾られていたのですが、見所は何と言っても三玖のヘッドフォンと四つ葉のでかいリボンです!

等身大でとても精巧に作られていたので、見ごたえがありました。

カラー原稿、原画、手書きイラストの展示

カラーイラスト展示は11枚飾られており、過去に使われたイラストが展示されていました。自分は特に 「第49話 七つのサヨナラ⑪ P.145」 のイラストが好きでした!

また、原画の展示では、各ヒロインごと、各名場面ごとに分けられていて、とても見ごたえがありました。 眺めているだけでも、とても胸にキュンとくるものがあり、思い起こされるシーンばかりなので、じっくりとみることをお勧めします。

原画展示に関しては、まだアニメでやっていない部分もあるので、とても注意しましょう!

五つ子の部屋再現

五つ子の部屋は、とてもリアルな感じで展示されていて、見所満載でした。

一花の部屋は散らかっていたり、二乃と五月の部屋はとても綺麗だが、それぞれ紫と赤ベースになっていたり、三玖の部屋はとても歴史を感じたり、四つ葉の部屋は自然にあふれていたりなど、個性豊かな部屋ばかりでした。

春場ねぎ先生の仕事場再現

仕事場が展示されているケースは中々無いと思いますが、漫画家さんってこんな感じのところで仕事しているんだ、ということが、感じられる良い機会でした。

同時に作画しているところの映像も展示されており、必見です。

チャペルの再現

等身大パネルで五つ子が全員花嫁姿でチャペルに立っている場所があり、見ていてとても心にくる展示物でした。

また、「第1話 P.3」のカラー原画も飾られており、とても神秘的な場所となっていました。

原画を用いた特別映像の上映

アニメOPフルの約4分間、原画のコマベースに進行する特別映像は見てて圧巻でした。何度でも見返せます。是非じっくりと見てみて欲しい内容です。

フォトスポット

フォトスポットでは、「五つ子ちゃんとデートなう」という内容で2種類のスポットがありました。「五等分の花嫁展」で数少ない写真が撮れるスポットなので、是非撮影してみましょう!

フォトスポット
フォトスポット

参加型企画

参加型企画では、みんなのメッセージが付箋に込められ、たくさん貼られていました。 その光景はとても圧巻で、「五等分の花嫁」の人気がとても伺えました。

参加型企画
参加型企画

五つ子ちゃんのおみくじ

おみくじが展示されているのはとても珍しいと思うのですが、内容もとてもしっかりしてました。

私もしっかりとおみくじを引き、大吉が出たのでとても満足です。(早起きはできないですけど。。。

おみくじ展示全体像
おみくじ展示全体像

大吉を引いたおみくじ
大吉を引いたおみくじ

スタンプラリーについて

「五等分の花嫁展」では、同時にスタンプラリーが開催されています。全部のスタンプを集めると、限定のうちわがもらえるので、是非参加してみましょう!

スタンプラリーの様子
スタンプラリーの様子

終わりに

「五等分の花嫁展」はとても満足度の高いイベントでした。

これから物語がどのように進んでいくのかも楽しみですし、アニメ第2期もとても楽しみで、まだまだ盛り上がり続ける作品であることは確かです。

是非みなさんもその足で「五等分の花嫁展」に行っていただき、これからももっと「五等分の花嫁」を盛り上げていきましょう!

開催概要

イベントタイトル
五等分の花嫁展

開催期間
2019年8月17日(土)~9月1日(日)

開催時間
10:00~19:00
※最終日9月1日は16:00まで
※最終入場は閉場の1時間前まで
※8月17日(土)~8月21日(水)は日にち指定券、8月22日以降は期間中1回ご入場いただけるチケットとなります。
※状況により入場時間整理券を発行する場合がございますのであらかじめご了承ください。

開催会場
池袋 サンシャインシティワールドインポートマートビル4F 展示ホールA


関連記事



【色づく世界の明日から】④P.A.WORKSが手掛けた演出という魔法

『色づく世界の明日から』という作品について、これまでいくつか書いてきました。この物語は非常に緻密に作られていて、どこを切り取ってもそこに何かしらの意図が読み取れる作品です。過去の記事で紹介したのは、そんな作品の中身、物語の根幹である登場人物たちのセリフや感情、ストーリーや伏線についてでした。しかし今回は、その精密に構成された物語をさらに魅力的にさせる<b>「演出」の部分について着目してみたいと思います。</b>残念ながら、筆者は映像について専門知識を持っていないため、ところどころ誤った言葉や知識、過剰な解釈があるかもしれません。ただし、おおよそ素人目に見てもわかるくらい明確な表現技法を使っていると思われるシーンがたくさん見受けられたため、気がついた範疇で見ていきたいと思います。[anichantopic id=203][anichantopic id=204][anichantopic id=205][anichantopic id=207]<div class="columns"> <div class="column my-anime-media"><blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">【ロケハン】6<br>最初の取材を元に主要舞台の位置関係を定め 半年後に再び長崎へ。この時は舞台設定の宮岡さんや美術の鈴木さん、干場さんが同行。長崎県フィルムコミッションにもご協力いただき長崎南高校の取材の許可をいただきました。ちなみに取材メンバーには南高出身者が二人いました。 <a href="https://twitter.com/hashtag/%E8%89%B2%E3%83%84%E3%82%A4?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#色ツイ</a> <a href="https://t.co/KykuKV97iD">pic.twitter.com/KykuKV97iD</a></p>&mdash; アニメ『色づく世界の明日から』公式 (@iroduku_anime) <a href="https://twitter.com/iroduku_anime/status/1121757928371806209?ref_src=twsrc%5Etfw">April 26, 2019</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script></div></div>









関連タグ

五等分の花嫁 五等分の花嫁展 ネタバレあり イベント グッズ アニメ マンガ 池袋 池袋サンシャイン