『私に天使が舞い降りた!』の「みゃー姉(星野みやこ)」が可愛すぎる件について

公開日 : 最終更新日 :

2019年冬アニメに放映された『私に天使が舞い降りた!』に登場する主人公の星野みやこ(通称「みゃー姉」)が可愛すぎたので記事としてまとめてみました!

目次


『私に天使が舞い降りた!』について

『私に天使が舞い降りた!』(通称「わたてん」)は漫画原作の作品であり、2019年の冬アニメでアニメ化された作品です。あらすじは以下の通りです。

大学生の星野みやこはある日、小学5年生になる妹のひなたが連れてきたクラスメイトの白咲花に一目惚れをした。みやこは何とかして花と仲良くなろうと画策するが、重度の人見知りである彼女の不器用な行動は、花に警戒心を抱かせるばかりであった。それでもお近づきになりたいと努力するみやこに対し、花は次第に心を開いていく。

私に天使が舞い降りた! 」(2019年2月20日 18:42 UTC)『ウィキペディア日本語版』より

要するに「わたてん」は主人公である大学生の星野みやこ(通称「みゃー姉」)とそれを取り巻く可愛い小学生との日常アニメになっています。

その「みゃー姉」がとても可愛すぎるため、今回詳しく掘り下げていこうと思います。

星野みやこ(通称「みゃー姉」)について

みゃー姉上田麗奈さんが声優として演じています。最近ではSSSS.GRIDMANの新条アカネを演じていたりもしています。 とても可愛らしいキャラを演じている印象ですが、ここ最近は少し変わったキャラクターを演じているような気がしますね。

みゃー姉はただの女子大生ではなく、第一線級のコミュ障。コスプレ衣装作りが趣味で、自身もコスプレをしているシーンもあったりします。そんなみゃー姉は小学生である花ちゃんと出会い、色々とすごいキャラクターへと変貌していきます。

私(視聴者)に天使が舞い降りた!

放送当初、「またすごいアニメが始まったなぁ。」と思っていました。主人公がロリコンである、ただのロリコンアニメではなく「ロリコンな女子大生」が主人公のアニメとはとてもビックリしたものです。しかもその女子大生が可愛いときたらもう最高ですよね。

みゃー姉の魅力はただの女子大生ではないところにあります。衣装作りを始め、家事はなんでもできる、面倒見がいい、お菓子作り、料理が得意など超高スペックなところにもあるのですが、やはり一番の魅力は「コミュ障」なところでしょうか。

人見知りが発動してしまい、おどおどしてしまうみゃー姉や、コスプレをしているところを見られて恥ずかしがっているみゃー姉はとても可愛らしいです。また、少し人としてダメな一面があるところも好感度が高いです!!

私的には「花ちゃんが好きなみゃー姉が好き」といったところでしょうか。「わたてん」をロリコンアニメだと思って見ていないそこのあなたは絶対に見たほうがいいです。本当の主役はみゃー姉であり、このアニメはそのみゃー姉を見て満足するものだと思っています。(完全な個人的主張なので無視してもらって構いません)

第1話「もにょっとした気持ち」の「みゃー姉」

第1話「もにょっとした気持ち」は「花ちゃん」との出会いのお話です。

みゃー姉に天使が舞い降りるのと同時に、私たちにも天使(みゃー姉)が舞い降りる伝説の回です。サングラスマスクみゃー姉もここで初めて出てきます。

ここで花ちゃんと「お菓子を作る代わりに花ちゃんにコスプレをさせて写真を撮らせてもらう」という契約をします。まだこの時点では花ちゃんは警戒しまくっているのですが、だんだん仲良くなってくるのも「わたてん」の見ていて面白いポイントです。

それに加えて「わたてん」のOPとEDはとても中毒性があります。ぜひ聞いてみてほしいです。また、Cパートでみゃー姉のレアなコスプレ姿も観れるので最後まで必見の回です!!

わたてん☆5 主題歌シングルリリース記念スペシャルPV

第2話「サイキョーにカワイイ」の「みゃー姉」

第2話「サイキョーにカワイイ」は「乃愛ちゃん」との出会いのお話です。

みゃー姉がコスプレを強いられる回でとても見ていてニヤニヤしてしまう回です。「乃愛ちゃん」が地味にネタキャラになっているのも見どころです。また、伝説の「8点(∞点)」が出る回です。

後半では「花ちゃん」と二人きりになったみゃー姉が発狂するのもとても見どころです。「乃愛ちゃん」のツッコミも冴えまくりでとても面白い回です。Cパートの寝顔も最高に可愛いです。

第3話「刷り込み」の「みゃー姉」

第3話「刷り込み」は一言でいうと「みゃーさんすごろく回」です。みゃー姉のためのすごろくを作ってくれる女子小学生はとても可愛いですね。

笑顔で挨拶ができないみゃー姉ができないのはとても笑いました。そして「花ちゃん」とハグできることになったみゃー姉がとても気持ち悪くて最高です。花ちゃんが「みゃー姉更正すごろく」とはよく言ったものです。

また、みゃー姉の事が大好きな「ひなたちゃん」がとてもみゃー姉思いで、とても観ていてにやけてしまう回です。2人の関係必見です!!

第4話「ちょっとお話しよろしいですか?」の「みゃー姉」

第4話「ちょっとお話しよろしいですか?」は「スク水花ちゃん」が登場します。スク水が苦手なみゃー姉に対して花ちゃんが着替えるシーンは控えめに言って最高です。

夏休みの宿題でひなたちゃんが作ったみゃー姉の生首は愛が伝わってきます。

後半の夏祭りでは、浴衣姿の花ちゃんが登場しみゃー姉の口から「天使」と言う声が漏れますがジャージ姿のみゃー姉もめっちゃ「天使」です。盗撮の容疑で警察に捕まったところを女子小学生3人に助けられるみゃー姉は本当に最高です。

第5話「いいから私にまかせなさい!」の「みゃー姉」

第5話「いいから私にまかせなさい!」は「お菓子作り回」です。みゃー姉の噂がすごくなりすぎてて、とても面白い話です。

みゃー姉を心配する乃愛ちゃんマジ天使ですね。特にみゃー姉に与えたアドバイスはグッジョブ!!って感じです。また、中盤でチラッと見えたみゃー姉ぬいぐるみがとても欲しいですね。(販売して欲しい)

第6話「みゃー姉に友だちはいないぞ」の「みゃー姉」

第6話「みゃー姉に友だちはいないぞ」では遂に私のライバルである「松本」が登場します。ここで初めてみゃー姉の大学生活が明かされます。眼鏡みゃー姉は控えめに言って最高です。それに加えて花ちゃん乃愛ちゃんのお母さんも初登場する回です。

友達のいないみゃー姉なのですが、松本は一方的に友達と思っています。ずっとストーカをしてた松本は「わたてん」には欠かせない存在(気持ち悪さ)です。

みゃー姉花ちゃんを思う気持ちと松本みゃー姉を思う気持ちが似ているという描写が結構なされるのですが、みゃー姉を思う気持ちも同じくらいだと思います。なので松本とは永遠のライバルです。皆さんもライバルになりましょう。

第7話「みゃー姉が何いってるかわかんない」の「みゃー姉」

第7話「みゃー姉が何いってるかわかんない」はひなたちゃんが熱になってみゃー姉が看病する回です。褒められて照れてるみゃー姉が最高に可愛いです。

中盤ではみゃー姉の誕生日の話になります。花ちゃんみゃー姉の為にプレゼントを買ってきたのはとても見ていてニヤニヤしてしまいます。だんだん花ちゃんみゃー姉に心を打ち明けて言ってる様が伺えますね。

終盤のひなたちゃんみゃー姉強化期間はとても笑える話でした。けど実際私がひなたちゃんの立場なら発狂していますね。。。

第8話「知らないほうが幸せなことってあるよ」の「みゃー姉」

第8話「知らないほうが幸せなことってあるよ」はみゃー姉が遂にお買い物に行きます。今まで引きこもっていたみゃー姉の大きな一歩を垣間見れる回ですね。

店員にみゃー姉が捕まった時にひなたちゃんの「みゃー姉は人見知りだから話しかけないで!」はとても笑いました。名言ですがみゃー姉をよく表していると思います。

お母さんに怒られているみゃー姉めっちゃ好きです。それとひなたちゃんの「まつもとぉ!!」が地味に好きと感じるのは私だけでしょうか?

第9話「私が寝るまでいてくださいね」の「みゃー姉」

第9話「私が寝るまでいてくださいね」はひなたちゃんがとてもイケメンな回です。まだ女子小学生なのにこのイケメンさ。カッコよくて惚れてしまいそうですね。

中盤ではみゃー姉の過去が少し明かされます。特に中学生の頃の厨二みゃー姉はマジで最高です。それを明かされて恥ずかしがってるみゃー姉はもっと最高で好きです。

お母さんがいない時のみゃー姉はすごく頼もしいですね。みゃー姉のご飯を一度は食べてみたいです。。。

最後に花ちゃんがデレたのにはとても胸がキュンとなりましたね。(嬉しがってたみゃー姉を見て)

第10話「また余計なこと言っちゃった」の「みゃー姉」

第10話「また余計なこと言っちゃった」は花ちゃんとのお出かけ回です。

みゃー姉は3人の髪をセットするのですが、なんでも出来て本当に万能ですね。好きです。それとひなたちゃんのポニーテールめっちゃ可愛いです。そして花ちゃんのおかげでみゃー姉の両目が遂に見ることができて最高の気持ちでいっぱいです。感謝感謝。

松本の準備の良さにも感服です。ひなたちゃんとも仲良くなってて面白いです。2話続けて花ちゃんに焦点が当たっていてさすがヒロインって感じの回です。

話の最後に「体の中にみやこさんを感じる」と言った松本はすごいですね。私と思考が一緒です。

第11話「つまりお姉さんのせいです」の「みゃー姉」

第11話「つまりお姉さんのせいです」は文化祭準備回です。みゃー姉の凄さがまた顕れます。久しぶりにみゃー姉の家に小学生5人と松本が集まりとても楽しそうです。

最終回に向けて、とても見ていて心が高ぶる回で最終話の前話として最高だと思います。みゃー姉の成長も垣間見れてとても良きです。

そして第11話では第1話以来のサングラスマスクみゃー姉が見れます。必見です!(ガムも追加されています)

第12話「天使のまなざし」の「みゃー姉」

第12話「天使のまなざし」は文化祭の劇のお話になります。前半は劇で天使を演じている花ちゃんが見れます。

中盤では成長したみゃー姉を垣間見ることができます。あのみゃー姉が握手会をするのです。そして最後には花ちゃんと二人きりで色々話して主人公とヒロイン、とても良いハッピーエンドを迎えます。

みゃー姉花ちゃんは、最初に比べるとすごく仲良しになり、これからの「わたてん」がとても楽しみに思える最終回でした。ありがとうみゃー姉

まとめ

みゃー姉の可愛さは伝わったでしょうか?まだ「わたてん」を見てない人も、そして「わたてん」を見ている人にもみゃー姉の良さが伝われば幸いです。

原作を含め、今後の「わたてん」に期待です!アニメ続編を心待ちにしています!

最後にみゃー姉が大好きなひなたちゃんのキャラソンである「やっぱりみゃー姉なんばーわん」が含まれてる映像を紹介しておきます。


関連タグ

私に天使が舞い降りた! わたてん 2019年冬アニメ 上田麗奈