『SAO アリシゼーション』2クール分 おさらいと「アンダーワールド」について

公開日 : 最終更新日 :

2018年10月から放送された『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が3月30日で前半戦クライマックスなので、今までのおさらいと「アンダーワールド」についてまとめてみました。

目次


『ソードアート・オンライン』について

『ソードアート・オンライン』(公式略称『SAO』)は川原礫によるライトノベル原作であり、アニメが3期も放送されるほどの人気作品です。あらすじは以下の通りです。

西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約10000人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。プレイヤーの一人である少年キリトはこの絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦う決意をしてはじまりの街から旅立ってゆく。 しかし、後にSAO事件と称されることになるこの狂気のデスゲームは、仮想世界をめぐる様々な事件の幕開けにすぎなかった。

ソードアート・オンライン 」( 2019年3月27日 11:47 UTC)『ウィキペディア日本語版』より

2012年7月に『SAO第1期が放送され、2014年7月には第2期、2017年2月で映画が公開され、2018年10月からは第3期4クール構成で放送されるほど『SAO』の人気は他のアニメよりもズバ抜けて人気があります。

人気ある『SAO』の第3期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』をもっと詳しく知って欲しいためにアニメでは伝えられなかった情報などを踏まえながらアニメのおさらいと「アンダーワールド」について書いていきたいと思います。

1クール、2クール通しての主要キャラクター

キリト(CV : 松岡禎丞)

キリトアスナと付き合っているのに、他の女性にも好意を持たれているハーレムなキャラクター。羨ましすぎます!!。
ソードアート・オンライン アリシゼーション』では「死銃事件」の実行犯最後の1人「ジョニーブラック」に「死銃事件」で使われた注射を打たれてしまい昏睡状態、脳に重大なダメージを受けました。「ラース」が開発した次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」で「アンダーワールド」にダイブさせれば脳細胞が活性化されて昏睡状態から回復すると自称総務省職員、菊岡誠二郎は考えました。
しかし、このダイブは今後繰り広げられるストーリーで昏睡状態からの回復以外の意味を持つことになります。

ユージオ(CV : 島﨑信長)

もう一人の主人公。元漆黒の巨木ギガスシダーの「刻み手」。天職を全うしたため次の天職「剣士」を選びました。
アリスを助けるべくセントラル・カセドラルを目指すが多くの出来事で公理教会キリトと共に正そうとするが一度アドミニストレータによる《シンセサイズの秘儀》で三十二番目の整合騎士となるがキリトの戦闘で正気を取り戻します。そしてアドミニストレータの戦闘で**カーディナル**に自分自身と幼馴染のアリスの記憶の欠片で自らになり、ソードゴーレムを倒しアドミニストレータ右腕を切り落とすが相討ちとなり*半身と下半身が真っ二つになってしまいます。このシーンは多くのファンが驚いたシーンでしょう。
今後の展開でユージオ多くの人を助けることになるので絶対忘れてはいけないキャラクターです。

アリス(CV : 茅野愛衣)

ソードアート・オンライン アリシゼーション』で重要な存在のキャラクターです。
幼少期に禁忌目録を破り公理教会に連れて行かれ《シンセサイズの秘儀》により三十番目の整合騎士となります。神聖術の才能剣術の強さによりキリトユージオの脅威となるがセントラル・カセドラルの外からキリトと上に登る際に多くの事実を知り、公理教会の不信を抱きキリトユージオに共闘することになります。
重要な存在のアリスの行動が今後の展開に左右することになりますので是非今後も観て欲しいです。

カーディナル(CV : 丹下桜)

VRMMORPG「ソードアートオンライン」のカーディナルシステムと同じ名前のキャラクター。
元々は「ザ・シード」の潜在意識下のサブプロセスだったがアドミニストレータの魂の寿命を伸ばすためのバックアップをリセリスに自身の魂を上書きコピーした時に人格が崩壊してカーディナルシステムのサブプロセスリセリスの肉体を支配をしたのがカーディナルになります。「メインプロセスの間違いを正せ」という命令に従い行動しています。
キリトユージオそしてアリスを助けるために自分の命を犠牲なることを選び命を落としました。好きなキャラクターの一人だったのでいなくならないで欲しかったです。

アドミニストレータ(CV : 坂本真綾)

公理協会最高司祭であり管理者。元の名前は「クィネラ」です。
貴族同士の政略結婚で生まれた少女、幼少期に神聖術の研究を進め攻撃術を自ら作り出します。それにより人間を含む動物を殺せばレベルが上昇することを発見します。それにより神聖術行使権限を上昇させて神の子と崇められ、その後支**配体制を作り公理協会最高司祭となります。ですが天命にはアドミニストレータもどうすることも出来なかったが、天命が尽きる寸前でエンタイア・コマンドリスト完全なシステム・コマンドリスト)を偶然発見することになります。それにより自信を若かりし頃の美貌まで戻し、天命を固定することで不老不死になりました。また、禁忌目録を作ることで自分と同等以上の権限を持つ者が現れないようにして自分自身の支配者として永遠に居座れるようにしました。また、己に絶対的忠誠を誓う整合騎士を《シンセサイズの秘儀》で作り上げました。
管理者であるアドミニストレータですが、キリトのことをアンダーワールド人ではないとすぐにわかったということは現実世界の人物と何らかの関係があることは明白です。また、「コード871」ついても知っていることも現実世界の人物との関係を裏ずける発言になります。このことは今後展開するストーリーの伏線になってきますのでしっかり覚えておいて欲しいです。

用語集

ソードアート・オンライン アリシゼーション』をもっと詳しく知ってもらう為に大切な用語を説明していきます。

ラース

キリト菊岡誠二郎から紹介されたアルバイト先がベンチャー企業「ラース」です。そしてアンダーワールドを制作したのもラースです。表向きは次世代フルダイブVRMMORPGの制作ですが、本当の目的は高度のボトムアップ型人工知能を誕生させて、無人兵器に軍事転用することです。

フラクトライト

ラースが観測を成功した、人の脳細胞内にある光量子がフラクトライトになります。人の魂だと考えられています。

ソウル・トランスレーター(STL)

ラースによって開発したフラクトライトを読み取るフルダイブ機です。今までのナーヴギア、アミュスフィアとソウル・トランスレーターで大きな違いがあります。1つ目はポリゴンデータではなく、記憶そのものから物体を作り出すので現実と遜色ないように感じます。夢の中の世界と同じ感じです。2つ目は現実時間の数倍の時間を仮想世界にいる感覚を与えるのです。2つ目の違いは今後の展開で重要な要素なので覚えておきましょう。

アンダーワールド

ソードアート・オンライン アリシゼーション』の舞台となるVRワールドです。人界暗黒界の2つの世界がありますが、人界の人間と暗黒界の暗黒界人四種の亜人全てがフラクトライトなのです。

神器

高リソースオブジェクトを由来に持つ武器が神器です。扱える人が少ないがほとんどは整合騎士が装備しています。

心意

自身自尊心などのイメージ力心意です。このイメージ力の強さでパラメータ剣技神聖術大きく影響します。

第1話「アンダーワールド」

第1話「アンダーワールド」は『ソードアート・オンライン アリシゼーション』始まりのストーリーになります。

幼少期のアリス可愛いですね。そのアリスがどのように禁忌目録を破り、公理教会に連れて行かれたかが前半で語れられています。

後編では原作にはなかったアスナの「ガンゲイル・オンライン」でのアバターが見れるとは思いませんでした。アスナキリトと同じでフォトンソードを使って銃弾を弾くのは驚かされました。

しかし、ある日「ダイシー・カフェ」からアスナと帰る途中で「ジョニーブラック」に注射を打たれてしまい、心臓麻痺で倒れてしまい、ここから『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の序章が始まるのです。

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第2弾PV

第2話「悪魔の樹」

第2話「悪魔の樹」はキリトが「アンダーワールド」で目覚めて、ユージオと出会います。

そしてここで「アンダーワールド」内でVRMMORPG「ソードアートオンライン」で使っていたソードスキルが使えることが判明します。使える理由は「アンダーワールド」を制作する際に「ザ・シード」が使われているためです。だからこそ、名前は違えどアンダーワールド人が使っている剣技はソードスキルそのものなのです。これが今後大事な要素になるのです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第2話「悪魔の樹」 予告映像

第3話「果ての山脈」

第3話「果ての山脈」はキリトが「アンダーワールド」人界の中心・央都に向かえば現実世界の菊岡誠二郎と連絡出来るとは考えますが新たな問題にぶつかります。

そして、ユージオ公理教会アリスが連れて行かれてから1度も笑っていないことをセルカから伝えられて、そこでキリトある1つの失言で今後の展開に大きく関わる出来事が起きます。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第3話「果ての山脈」 予告映像

第4話「旅立ち」

第4話「旅立ち」はセルカが「果ての山脈」に向かったとキリトユージオは考えてセルカを追いかけます。

追いかけると「ダークテリトリー」のゴブリンがそこににてセルカを助けるためにキリトは剣をとって戦います。「アンダーワールド」内では初のキリトの戦闘シーンですが、ゴブリンの刃がキリトに斬りかかるとキリトは途轍もない痛みを感じてました。それは今までのゲームではあった「ペインアブソーバ」が遮断されているからです。

この痛みはキリトでさえ、戦いを躊躇するほどのものでした。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第4話「旅立ち」 予告映像

第5話「オーシャン・タートル」

第5話「オーシャン・タートル」は現実世界でのキリト搜索のストーリーになります。

菊岡誠二郎によってキリトの治療出来る施設オーシャン・タートルに輸送されますが、事実をアスナや家族のリーファにも伝えていませんでした。だからこそ、多くの仲間と協力して搜索します。そしてSAO事件を起こした茅場晶彦の元恋人、神代凛子の手助けでアスナオーシャン・タートルに乗り込んでキリトの生存を確認します。

そして、アスナオーシャン・タートルに乗り込んだことは「アンダーワールド」とキリトを救うことになります。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第5話「オーシャン・タートル」 予告映像

第6話「アリシゼーション計画」

第6話「アリシゼーション計画」は菊岡誠二郎が行っている計画の本当の目的がわかります。

ボトムアップ型人工知能開発計画「プロジェクト・アリシゼーション」で無人兵器軍事転用することでした。そして究極の目的である《A.L.I.C.E.Artificial Labile Intelligent Cybernated Existence人工高適応型知的自立存在の略称)、そして重要キャラクターアリスと同じ名前という偶然が起きているのです。

また、第3期でCVがついた神代凛子がどのような存在なのか、そして伏線となるあるシーンがあり第6話だけで多くの情報が出てきます。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第6話「アリシゼーション計画」 予告映像

第7話「剣の学び舎」

第7話「剣の学び舎」はキリトユージオがルーリッドの村から出て約2年が立ち、キリトがその2年間でイメージ力(心意)で様々な現象を起こすことを発見します。そしてキリトの愛剣となる「黒いやつ(星空の剣)」も登場します。

二人の目的であった「北セントリア帝立修剣学院」の入学を果たすが、学院首席であるウォロ・リーバンテインに泥飛ばすというキリトらしい失態をおかし、実剣の立ち合いに発展してしまいました。

この話から出てくるライオス・アンティノスウンベール・ジーゼック酷さは度が超えています!。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第7話「剣の学び舎」 予告映像

第8話「剣士の矜持」

第8話「剣士の矜持」はウォロ・リーバンテインとの立ち合いと心意の重要さがわかるストーリーになります。

ウォロ・リーバンテインのハイ・ノルキア流の強さはキリトが発見した心意が強いからこそ不動の学院首席になっています。ですが、キリトも愛剣に心意を乗せることで剣を伸ばして引き分けを取ることができました。

そしてキリトユージオは初等連士から上級修剣士へと上がり、アリスとの再開も遠くない未来になっていきます。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第8話「剣士の矜持」 予告映像

第9話「貴族の責務」

第9話「貴族の責務」はユージオにとって大事なストーリーが語られる第10話に繋がるストーリーになっています。

ウンベール・ジーゼックが側付きに行っている行為をキリトユージオが知り、そして助けようと動きます。

本当にライオス・アンティノスウンベール・ジーゼックは相当酷い貴族です。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第9話「貴族の責務」 予告映像

第10話「禁忌目録」

第10話「禁忌目録」はユージオ禁忌目録を破り、「コード871」の封印を解くストーリーになっています。

今作はグロいシーンが多いですが、それがあるからこそユージオの決意がしっかり理解出来る物になっています。また、ライオス・アンティノスは天命を尽きる前にフラクトライト比嘉健フラクトライトのコピーと同じように崩壊してしまいました。

そして、整合騎士となったアリス出会いをするのです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第10話「禁忌目録」 予告映像

第11話「セントラル・カセドラル」

第11話「セントラル・カセドラル」はキリトユージオ二人は予定していた方法ではなかったがセントラル・カセドラルに到着した回です。

現実世界では比嘉健神代凛子イチエモンの調整をしていました。そしてこのイチエモン、まだ登場していないニエモンは今後の展開でオーシャン・タートルの人たち助けることになるのです。

そして、整合騎士エルドリエ・シンセシス・サーティワンとの戦闘になるのです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第11話「セントラル・カセドラル」 予告映像

第12話「図書室の賢者」

第12話「図書室の賢者」は整合騎士エルドリエ・シンセシス・サーティワンとの戦闘、カーディナルとの出会い、そしてアドミニストレータついての説明が行われる回です。

カーディナルアドミニストレータの登場よりも声優がFateでも声をあてていた丹下桜坂本真綾であったことに驚きました。

第13話「支配者と調停者」

第13話「支配者と調停者」は最終負荷実験アリスの記憶を戻す方法について語られる回です。

最終負荷実験が3クールで行われますが、ラースが望んだ最終負荷実験にはなりません。それについてはアニメで観て欲しいです。1、2クールよりも面白く、そして感動するでしょう。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第13話「支配者と調停者」 予告映像

第14話「紅蓮の騎士」

第14話「紅蓮の騎士」はデュソルバート・シンセシス・セブン戦です。

第1期、第7話「心の温度」でドラゴンのブレスを防いだスピニングシールドをしっかり観れたのは良かったです。そして、ユージオ青薔薇の剣に心意をのせた剣技はかっこよかったです。

デュソルバート・シンセシス・セブン戦後のユージオの怒りと葛藤が今後の成長に影響していきます。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第14話「紅蓮の騎士」 予告映像

第15話「烈日の騎士」

第15話「烈日の騎士」は整合騎士副騎士長ファナティオ・シンセシス・ツー戦が主な回です。

リネルフィゼルでは子供ということで油断をして毒剣で刺されたがキリトの頭のキレで難を脱しました。

ファナティオ・シンセシス・ツーとの戦いは心が高鳴る戦闘です。そしてユージオが放つ武装完全支配術のシーンは何度も観たものです。PVでユージオの「エンハンスアーマメント」を聴いて早く絵がついたもので聴きたいとずっと思っていたものです

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第15話「烈日の騎士」 予告映像

第16話「金木犀の騎士」

第16話「金木犀の騎士」はアリス・シンセシス・サーティ戦です。

ファナティオ・シンセシス・ツーに勝ったが、ファナティオの怪我が酷く助ける為にカーディナルから貰った短剣を使いました。キリトの優しさがわかるシーンです。

そして目的の1つであるアリスに会うことが出来たがやはりキリトユージオにとって強敵であるのは変わりません。しかし、金木犀の剣の武装完全支配術夜空の剣の武装完全支配術の衝突でキリトアリスがセントラル・カセドラルの外に投げ出された時は驚きました。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第16話「金木犀の騎士」 予告映像

第17話「休戦協定」

第17話「休戦協定」はキリトとアリスがセントラル・カセドラルを協力して登る回です。

アリスツンデレな部分可愛すぎます。この可愛さは誰もが胸キュンしたでしょう。

ですが、ストーリーが進むに連れてキリトに対する態度は変わっていきます。その変化も楽しみながら観て欲しいです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第17話「休戦協定」 予告映像

第18話「伝説の英雄」

第18話「伝説の英雄」は整合騎士騎士長ベルクーリ・シンセシス・ワン戦です。ルーリッド村のに伝わる「ベルクーリと北の白い竜」の主人公であるベルクーリです。

ベルクーリ・シンセシス・ワンとの戦いではキリトがいない中の戦闘は負けると思っていましたが、ユージオの戦い方が予想以上の動きをして、記憶解放術を発動してベルクーリ・シンセシス・ワンに放ち勝つシーンは驚きました。

時穿剣の裏が観れなかったのが残念ですが、今後しっかりアニメーションされたものを観てみたいです。そしてまたしてもキリトは失言してしまいました。姉妹揃って言ってしまうのは才能でしょうか。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第18話「伝説の英雄」 予告映像

第18.5話「リコレクション」

第18.5話「リコレクション」は今までの総集編です。

もし、通しで『ソードアート・オンライン アリシゼーション』を観ている場合は飛ばして第19話を観て欲しいです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第18.5話「リコレクション」 予告映像

第19話「右目の封印」

第19話「右目の封印」はアリスが右目の封印「コード871」を解く回です。

キリトが公理教会に過ち、そして妹セルカについて説明して、仲間になろうとした時に右目の封印「コード871」が邪魔をしました。でも、アリス断固たる決意が観れてアリスが女性でありながらかっこいいと思えたシーンです。

そして、ユージオは1度幼少期のアリスの記憶の欠片が助けるがアドミニストレータ甘い誘惑に負けてしまいます。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第19話「右目の封印」 予告映像

第20話「シンセサイズ」

第20話「シンセサイズ」はキリトとアリスがユージオを探す回です。

捨て置かれた青薔薇の剣を見つけて、チュデルキンによって石化されたベルクーリ・シンセシス・ワンを発見します。その後チュデルキンの酷さは驚くものでした。チュデルキンだけは好きになれません。

そしてフラクトライトの記憶を改変され、三十二番目の整合騎士となったユージオキリトアリスの前に現れました。予想はしてましたが驚きました。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第20話「シンセサイズ」 予告映像

第21話「三十二番目の騎士」

第21話「三十二番目の騎士」はユージオ・シンセシス・サーティツー戦です。

最初の方はキリトの呼び掛けに応じず、そして苦戦を強いられました。しかし、戦いながら夜空の剣に気持ちを伝えてユージオに伝えることで正気を取り戻すことが出来ました。

償いのためにユージオアドミニストレータにカーディナルから貰った短剣を刺そうしますが、アドミニストレータには金属オブジェクトを受け付けないようになっていて失敗しました。でも、後にキリトアリスが追ってきました。そこから3人で戦うという心強い状況でユージオも少しは気楽にアドミニストレータに挑むことが出来ます。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第21話「三十二番目の騎士」 予告映像

第22話「剣の巨人」

第22話「剣の巨人」はチュデルキン戦、そしてソードゴーレムが登場する回です。

キリトがヴォーパルストライクを放つ時にSAO時代の黒の剣士の服装になり、チュデルキンを突き刺しました。このシーンは今までで一番胸が高鳴るものでした。また、SAO時代の黒の剣士の服装になったのは心意によるもの、そしてヴォーパルストライクは心意で有効範囲を伸ばしました。これこそが「アンダーワールド」の心意による改変です。

ソードゴーレムの登場で3人が瀕死の状態まで追い詰められたが、シャーロットの命を犠牲にしての助け、そしてカーディナルの登場で持ち直しました。シャーロットの命を落とした時は悲しみました。アニメでは詳しく描かれていませんがキリトユージオを何度も助けていたのです。だからこそ、いなくならないで欲しかったです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第22話「剣の巨人」 予告映像

第23話「アドミニストレータ」

第23話「アドミニストレータ」はソードゴーレム戦とアドミニストレータ戦です。

ソードゴーレムの素材が人を物質変換させたもので作られたものだったのです。それも、整合騎士の大切な人たちなのです。そして、カーディナルには人を攻撃が出来ません。だからこそ、キリトユージオアリスを助ける為に自分の命を犠牲にしました。そして、ユージオ果たすべきことを悟り、自分自身アリスの記憶の欠片と融合してへと変わり、ソードゴーレムとアドミニストレータの片腕を切り落としました。ですが、相討ちとなり上半身と下半身で真っ二つになってしまいました。このシーンは涙をアニメでも原作でも流しました。

そして、アリスがアドミニストレータに斬られる寸前でSAOのヒースクリフ戦アスナが斬られたのがフラッシュバックしましたが、今度こそ守り抜きました。そしてアドミニストレータとの最終決戦に挑むのです。

悲しいことが立て続けに起きました。そして、EDにOPを持ってくるのも涙を出させるものでした。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第23話「アドミニストレータ」 予告映像

第24話「ぼくの英雄」

第24話「ぼくの英雄」はアドミニストレータとの最終決戦、そして3クールに繋がるストーリーとなっています。

アドミニストレータとの戦いは圧巻でした。キリトの二刀流もかっこよかったですね。補足ですが、キリトがユージオから受け取った剣は青薔薇の剣ではなく赤薔薇の剣です。

そして、オーシャン・タートルへの襲撃です。これが3クールの最終負荷実験に大きく関わる出来事なのです。

ユージオが居なくなったので悲しいです。キリトにとって生涯唯一の心を開いた親友であるからこそ生きてて欲しかった存在です。でも、ユージオが求めていたアリスの記憶が戻りそして一緒に旅立ちました。ユージオ幸せアリスといて欲しいです。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第24話「ぼくの英雄」 予告映像

まとめ

第2期のマザーズロザリオ編と並ぶ悲しいストーリーでした。この悲しみがあるからこそSAO面白いのです。この作品に出会って本当によかったと思いました。

3クールが2019年10月から放送なのでそれまで楽しみに待っていましょう。


関連タグ

ソードアート・オンライン SAO 2018年秋アニメ 松岡禎丞 島﨑信長 茅野愛衣 丹下桜 坂本真綾

関連Blu-ray