私的おすすめな動画工房のアニメを紹介してみた

公開日 : 最終更新日 :

2019年春アニメでは「世話やきキツネの仙狐さん」がアニメ化されていますが、その制作元請けである動画工房が携わってきたアニメは多岐に渡ります。動画工房が元請けのアニメは個人的に安心感があり、とてもおすすめなアニメばかりなので今回ピックアップしてみました!

目次


動画工房とは?

動画工房(どうがこうぼう)は、日本のアニメ制作会社です。1973年7月11日に設立していて、意外と昔から存在していることにびっくりしますね。

制作協力では風の谷のナウシカ千と千尋の神隠しを始めとしたジブリ映画やエウレカセブン天元突破グレンラガンなどのアニメにも携わっています。ここ数年は元請け作品のみが多くなってきており、ゆるゆり干物妹!うまるちゃんNEW GAME!など、可愛らしいアニメが多く、特徴的なアニメ会社です。

しかも動画工房の作画の安定感は素晴らしく、制作会社が動画工房になった時は作者がとても歓喜するほどです。

それくらい安定感のある動画工房でとてもオススメなアニメたちを紹介していこうと思います。

世話やきキツネの仙狐さん

『世話やきキツネの仙狐さん』2019年春アニメにて放映されているアニメです。主人公はとてもブラックな会社に勤め、日々疲労困憊状態なのですが、「仙狐」(せんこ)というとても可愛らしい狐の少女と出会い、常に疲労困憊の主人公の世話をしていきます。そんな「仙狐」ちゃんはとても可愛らしく、観ていてとても和みます。特に「仙狐」ちゃんの「おかえりなのじゃ!」は破壊力抜群です。

日常系のアニメで、2019年春現在放映中なのでこれからにとても期待のアニメなので見逃せません!最高のアニメになってくれることでしょう。

あらすじ

日々、自宅とブラック会社を往復する会社員・中野のもとに押しかけてきた神使のキツネ・仙狐さん(800歳・幼女)。

彼女は疲労困憊の中野を、食事、洗濯、特別サービス(?)でめいっぱい“お世話”して、潤してくれるのです。

突然始まる、仙狐さんと中野の共同生活。現代社会に疲れた全ての人に届けたい、お世話系甘やかしコメディ!

INTORODUCTION|TVアニメ「世話やきキツネの仙狐さん」オフィシャルサイト 』より

PV映像

公式サイト: TVアニメ「世話やきキツネの仙狐さん」オフィシャルサイト

公式Twitter: @sewayakisenko

私に天使が舞い降りた!

『私に天使が舞い降りた!』2019年冬アニメにて放映されたアニメです。主人公である女子大生の星野みやこ(通称:みゃー姉)と可愛い小学生との日常アニメになっていて、どのキャラクターもとても可愛く、魅力的です。

主人公であるみゃー姉はもちろんのこと、ヒロインの立ち位置である花ちゃんや妹であるひなた、友達である乃愛ちゃんなど、それぞれのキャラクターみんな個性的で見ていてとても心が和みます。

動画工房だからこそ実現できた、表現できた最高のアニメの一つとなっているので、みなさんもぜひ観ましょう!

あらすじ

大学生の星野みやこはある日、小学5年生になる妹のひなたが連れてきたクラスメイトの白咲花に一目惚れをした。

みやこは何とかして花と仲良くなろうと画策するが、重度の人見知りである彼女の不器用な行動は、花に警戒心を抱かせるばかりであった。

それでもお近づきになりたいと努力するみやこに対し、花は次第に心を開いていく。

私に天使が舞い降りた! 」(2019年2月20日 18:42 UTC)『ウィキペディア日本語版』より

PV映像

公式サイト: TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」オフィシャルサイト

公式Twitter: @watatentv

NEW GAME!

『NEW GAME!』2016年夏に第1期、2017年夏に第2期に放映されたアニメです。主人公である涼風青葉が高校を卒業した後、ゲーム会社に就職し物語は進んでいきます。

『NEW GAME!』の注目は何と言っても主人公の涼風青葉ちゃんがとても可愛らしいことですね。作中でまだ1回しか言っていない「今日も一日がんばるぞい!」は皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

また、涼風青葉ちゃんの周りのキャラクターもとても魅力的で可愛らしいです。特に 涼風青葉 と 滝本ひふみ の関わりは見ていて最高なので必見です。

あらすじ

高校を卒業後、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲーム《フェアリーズストーリー》を制作したゲーム会社《イーグルジャンプ》に就職した涼風青葉。新入社員として社会人一日目を迎えた青葉は、朝の満員電車に揺られながら、《イーグルジャンプ》へと出社してくる。会社の前まで来たもののこのまま中に入ってしまっていいのだろうかと躊躇してしまい中々一歩が踏み出せない青葉。そのとき出社してきた先輩社員の一人である遠山りんに声をかけられ、青葉は無事に《イーグルジャンプ》の中へと案内されるのだが……。

STORY|TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト 』より

PV映像

公式サイト: TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト

公式Twitter: @nganime

干物妹!うまるちゃん

『干物妹!うまるちゃん』は外では完璧で才色兼備なのだが、家ではグータラに過ごすとても可愛らしい女子高生の「土間 埋(うまる)」と、その兄である「土間 大平(タイヘイ)」の日常がテーマになっている日常アニメです。

『干物妹!うまるちゃん』の魅力は何と言っても主人公の「うまる」の外とのギャップです。家では干物妹(ひもうと)状態に切り替わり、兄である「タイヘイ」に、とてもワガママになるのはとても可愛らしいです。

「うまる」みたいな妹がいたら日々とても楽しいだろうなぁというのを眺めながら、見てみることをオススメします。またオープニング曲も最高に中毒性が高く人気なのでぜひ聞いてみてください!

あらすじ

外では完璧女子高生、家では干物な妹、それが土間うまる。彼女と二人暮らしをしている温和な兄・タイヘイは、そんなだらしなくも愛らしい妹に手を焼きっぱなし。兄の心を知ってか知らずか、うまるの素晴らしきグータラ生活(ルビ:ライフ)は今日も絶好調!

干物妹!うまるちゃん - 第1話 うまるとおにいちゃん 』より

PV映像

公式サイト: 『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト

公式Twitter: @umaru_anime

ゆるゆり

『ゆるゆり』はアニメ第1期と第2期を動画工房が制作してた、女子中学生4人がメインとなって話が進んでいく、まったりとしたゆり日常アニメです。

主人公である「赤座あかり」は主人公にも関わらず、空気キャラとして扱われていることもありとてもユニークな作品になっています。

タイトルから百合アニメの印象を受けますが、がっつり百合というわけではなく、あくまで日常系であり、そこに百合要素が少し追加された形のアニメであり、ギャグアニメでもあります。

アニメ自体は第3期まで出ており、制作会社は変わってしまっているもののとても面白いアニメですので是非ご覧になってほしいです。

あらすじ

えへへ、みんなこんにちは。『ゆるゆり』主人公の赤座あかりだよ!

この春、あかりは中学生になりました! わ~い♪

新しい環境に胸がドキドキのあかりを迎えてくれたのは、幼なじみの京子ちゃんと結衣ちゃん。あかりは、そんな二人が作ったごらく部に入部したんだけど、そこに思いもかけない子が現れたの。あ、あなたはまさか……!?

さあ、あかりと愉快な仲間たちのゆるゆるっとした日常が、はっじまるよ~!

各話あらすじ | TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト 』より

PV映像

公式サイト: TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

公式Twitter: @anime_yuruyuri

最後に

動画工房のアニメはとても安定感があり、見ていて幸せになれる作品が多いです。

とりあえず動画工房だから見ようというのは個人的には間違っていないと感じ始めており、今後もとても期待のアニメ制作会社の一つであります。

今まで見たことがない作品が一つでもありましたら、この機会に動画工房のアニメを見てみてはどうでしょうか?


関連記事





関連タグ

動画工房 世話やきキツネの仙狐さん 私に天使が舞い降りた! 干物妹!うまるちゃん NEW GAME! ゆるゆり