『世話やきキツネの仙狐さん』の「仙狐さん」が可愛すぎる!その魅力を徹底解説!

公開日 : 最終更新日 :

2019年春アニメで放映された『世話やきキツネの仙狐さん』に登場する仙狐さんが可愛すぎたので記事としてまとめてみました!

目次


『世話やきキツネの仙狐さん』について

『世話やきキツネの仙狐さん』は、リムコロ先生原作の同名漫画を原作とする2019年の春アニメです。そのあらすじは以下の通りです。

ブラック企業に勤め、身も心も満身創痍なサラリーマン中野は、激務を終えたある日、自宅で料理を作る謎の少女に遭遇する。仙狐と名乗った少女は、自身が齡800歳の神使の狐であり、かつて中野の祖先と縁があったことから、常に疲れている中野を世話するためにやってきたことを告げる。自分を存分に甘やかそうと尽くす仙狐を信頼することにした中野は、仙狐と生活するなかで次第に癒しを見出すようになり、程なくして知り合った隣人の高円寺安子や、仙狐と同じ神使のシロとも関わるようになる。(参考:Wikipedia)

このように、同アニメは仙狐さん中野くんをあの手この手で癒やしにかかる「甘やかし系癒やしアニメ」となっていて、疲れた大人にこそオススメしたい名作です。

そんな『世話やきキツネの仙狐さん』に出てくる仙狐さんがあまりに可愛くて癒され過ぎるので、その魅力を徹底的に解説していきたいと思います!

『仙狐さん』について

仙狐さんは神使の狐、つまりは神様の使いであり、見た目は幼女でも800年以上生きています。そのため話し方も古風で、中野くんの事を「おぬし」と呼んでいます。

仙狐さんは中野くんの祖先とも関係があったようで、その縁で社蓄でいつもヘトヘトな中野くんを癒やしてあげるべく、中野くんの家に住み着く事になりました。

中野くんは生粋のモフモフ好きですが、彼のためなら尻尾や耳をモフらせる事も厭いません。

第1話「存分に甘やかしてくれよう」の「仙狐さん」

第1話「存分に甘やかしてくれよう」はヒロインの「仙狐さん」主人公の中野(呼び捨て)が出会う話です。

ストーリーの内容は毎日仕事でヘトヘトになって死にかけの中野を、突如訪れた狐幼女がお世話してくれるというものです。ホント、何度呼び捨てにしても足りないくらい羨ましすぎる話ですよね。

しかし、本編では中野くんへ癒しのご奉仕をするシーンで固められているのですが、Cパートでは視聴者が中野視点で仙狐さんとの生活が体験できるという演出も。 まるで自分が仙狐さんと生活しているような夢の時間を過ごせますよ!

第2話「恥ずかしがらずともよいよい」の「仙狐さん」

第2話「恥ずかしがらずともよいよい」では仙狐さんが耳掻きをしてくれたりとか仙狐さんが添い寝をしてくれるという回です。

ここでも「また中野が良い思いすんのかよ~」とお嘆きのアナタ、安心して下さい。今回は一人称視点で仙狐さんが耳掻きをしてくれるからです!

このアニメの良いところはこういうシーンでもいやらしい感じが無いところで、一人称視点で耳掻きされてもエロさやあざとさを感じずただただ純粋に疲れた心が癒されていきます。

…添い寝シーンは狙ってるだろうって?いやでもあれはそういうのじゃなくて…ごちそうさまです!

第4話「なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?」の「仙狐さん」

第4話「なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?」は、それまで完璧超人のようだった仙狐さんの弱点が明かされる回です。その弱点とはズバリ機械

勝手に動き出し暴走する掃除機(仙狐さんのせい)に驚いて中野くんのベッドに避難して必死の抵抗をする仙狐さんの姿がめちゃくちゃ可愛い! その後自分のポンコツぶりに落ちこんでしまうものの、中野に頭を撫でられるとすぐにやる気を取り戻します。

普段はしっかり者の仙狐さんですが、中野くんに誉められると嬉しさを隠しきれない仙狐さんの子供らしい姿も知る事ができる回です。

第5話「しっぽなら、わらわのがあるじゃろ?」

第5話は仙狐さんと同じ神使の狐であるシロが登場する回です。ただ、仙狐さんと違ってシロは人を甘やかすのが得意では無いみたいです。

中野くんの欲求を全て満たすために仙術をかけたシロでしたが、そのせいで彼の欲望が暴走してしまいます。 シロは狐幼女に男の誰もが抱く邪な感情…そうフワフワのしっぽを思う存分モフりたいという中野くんの欲望の餌食となってしまうのでした。

中野のモフラーぶりにドン引きしたシロが逃走した後は、中野くんと仙狐さんが一緒に入浴しているシーンに場面が移ります。でもやはり、嫌らしさは全然ありません。

何と言うか父親と子供が仲良くお風呂に入っているみたいな、単身赴任のお父さんが見たら絶対泣いちゃう感じのほのぼのと癒されるようなシーンとなっています。

第6話「もふりたいだけじゃろ、おぬし」の「仙狐さん」

第6話「もふりたいだけじゃろ、おぬし」では「仙狐さん」のメイド服姿が見られます。ケモミミ幼女×メイド服ってもはや兵器でしょ…。しかし、今回のイチオシシーンはそこではありません。

この回には前回登場したシロも出演しています。仙狐さんは機械の扱いがダメダメなのですが、シロはむしろ得意なようで、中野くんをゲームでボコボコにしてしまいます。

そんなゲームで落ちこんだ中野くんを仙狐さんが慰めてくれるのですが、そのシーンが本当の母子の関係性を見ているようで、何となくノスタルジックな気持ちになっちゃうんですよね。

その後は例の仙狐さんのメイド服姿も出てきますし、第6話は萌え的な意味でも母性愛的な意味でも本当に癒される回だと思います。

第7話「おぬし、別のキツネの匂いがするのう」の「仙狐さん」

これまでのお話の仙狐さんはどちらかと言えば「お母さん的存在」としてのイメージが強調されていましたが、この回では一転して仙狐さんが中野くんの「嫁的な立場」のように描かれています。

この回では仙狐さんと中野くんがお互いにマッサージし合ったりとか帰りが遅くなった中野に膨れ顔をする仙狐さんとか、まるで新妻のようなキュン死レベルの仙狐さんの可愛い姿がたくさん見れちゃいますよ。

特にBパートの仙狐さんが中野くんに「おかえりなのじゃ」と言うシーンは、これまでのおかえりシーンの中で間違いなく最高の出来です!

また、第7話ではシロ仙狐さんの事を大切に思っている事も明かされて、シロにとっても好感度爆上げの回となっているので、彼女のファンの方にも必見ですよ。

第8話「わらわが忘れさせてやろう」の「仙狐さんの」

ついに来ました「水着回」。第8話は仙狐さん、シロ、高円寺(お隣さん)、中野の4人で海に出かけたり肝試しをしたりするお話になっています。

この回でもいつもの一人称視点の演出は健在で、ビーチで仙狐さんと二人でイチャイチャできるという本アニメ最強の癒しシーンがあるのもこの回です。

夜には肝試しや花火をやる場面もあるのですが、そのシーン毎にちょっとイジワルだったり儚げな顔を見せたりといった、今までに無かった仙狐さんの表情を見る事ができますよ!

そして、この回の最後には最終回に繋がる重要人物が登場し、本編の物語が大きく転換される、この先のストーリーを楽しむためにも絶対に見逃せ無い回となっています!

第12話「それでも、あやつを…」の「仙狐さん」

第12話「それでも、あやつを…」でアニメ「世話やきキツネの仙狐さん」はいよいよ最終回を迎えます!第9話~11話で訪れた危機(重要なネタバレなので割愛)を乗り越えて、仙狐さんと中野くんはいつもの生活を取り戻します。

でも仙狐さんは気付いているんです…この生活がいつまでも続くものでは無い事を。そりゃそうですよね、800年も幼女の姿のままの仙狐さんと中野くんの寿命は絶対的に違いすぎる訳ですから。

しかし、仙狐さんはそれでも中野くんのために現世に留まる事を決意します。その事を決意した時の笑顔が本当に眩しくて美しいんです。

そして、物語の最後はいつもの「おかえりなのじゃ」で締めくくられます。 また、そのシーンは中野くんに言っているようで視聴者に語りかけているようでもあり、最後の最後で「中野くん=自分だったんだ!」という意識にさせる上手い演出になっています。

最終回直前の回はちょっと鬱展開が多めだったんですが、最終的に仙狐さんの素敵な笑顔で物語を占めてくれたのは良かったですね。

まとめ

ここまで「世話やきキツネの仙狐さん」「仙狐さん」の魅力について解説してきましたが、仙狐さんの魅力をしっかりとご理解いただけたでしょうか。

残念ながらアニメは最終回を迎えてしまいましたが、原作漫画の方は今でも盛り上がっていますし、アニメの続きが気になる方はそちらで仙狐さんと再会してみるのも良いかもしれませんね。

しかし、実はアニメのEDにも気になる部分が…。実はアニメ本編ではまだ出ていないキャラクターがEDに出てきているんです。これはもしかして続編がくるのかな?まぁ、6月に終わったばかりなので何とも言えませんが、とりあえず今は期待して待っておこうかなと思います!

まだ仙狐さんの可愛い姿を見た事が無いという方は、是非今のうちに「世話やきキツネの仙狐さん」をチェックしておいて下さいね!


関連記事








関連タグ

世話やきキツネの仙狐さん 仙狐さん 2019年春アニメ キャラ紹介 和氣あず未