「NEW GAME!!」の「涼風青葉」が相変わらず愛おしすぎる!

公開日 : 最終更新日 :

2017年夏アニメで放映された『NEW GAME!!』に登場する「涼風青葉」が可愛すぎたので、第2期に登場する青葉ちゃんを記事としてまとめてみました! 第2期でも相変わらずとっても可愛い青葉ちゃんがたくさん登場し、見所も満載です!是非ともご覧ください!

目次


『NEW GAME!』について

NEW GAME!!とは、まんがタイムきららキャラットに連載されている得能正太郎先生による4コマ漫画作品をアニメ化し大成功した作品の第二期です。 ちなみに、第一期は!が一個です。第二期は!が二個になりました。

大ヒットした第一期から一年が経ち、あの涼風 青葉篠田はじめ滝本 ひふみたちが、パワーアップして帰ってきました。

オープニングテーマはSTEP by STEP UP↑↑↑↑です。歌を歌うのはメインキャラクターの 涼風青葉(CV:高田憂希)滝本ひふみ(CV:山口 愛)(CV:戸田めぐみ)飯島ゆん(CV:竹尾歩美)の四人です。 ポップでかわいらしい曲に仕上がってます。

主人公の『涼風青葉』について

涼風青葉は本作の主人公で、ゲーム会社「イーグルジャンプ」の新入社員です。

外見は薄い紫色の髪をツインテールにしている小柄な女の子。その風貌ゆえに中学生にも間違われたりします。 年齢は18歳で立派な社会人です。性格は素直で前向きで、気配りもよくできます。 また、コミュニケーション能力が高く、誰とでもすぐ仲良くなれます。

好きな食べ物は、おせんべいやようかんなど和風のおかしです。あとハンバーグも好物です。苦手な食べ物は、辛い物や、苦いものなどです。典型的な子供舌ですね。

そして名言は今日も一日がんばるぞい!です。このセリフは作品を知らなくても知っている人も多いと思います。

CVは 高田憂希さんです。アイドルマスターシンデレラガールズの依田芳乃役でも有名です。

第一話 恥ずかしいところを見られてしまいました・・・

ゲーム制作会社イーグルジャンプに就職してちょうど一年がたった青葉は新入社員が入ってくると気合を入れてます。

先輩の涼風青葉だよ!よろしくね!っと練習をしています。そんな青葉にりんが今年は新入社員いないわよ。 青葉<え!?えー!!

一年たっても相変わらずで、安心しました。

第二話 これじゃあただのコスプレだにゃー!

第二話はなんとコスプレ回です。

きわどいコスプレがたくさん出てきます。犬青葉や牛青葉、猫青葉どれも可愛すぎです。そしてオープニングも初めて流れます。小さい時の青葉が可愛すぎてやばいです!!

お話し的にはキャラコンペのお話です。 キャラクターデザイナーはずっと憧れていた仕事なので!と張り切る青葉でした。 しかしうまくいかず締め切り前日にちょっとおかしくなった青葉も見所です。

第三話 ……うー、恥ずかしい!

前回キャラクターデザインのお仕事が決まってワクワクしていた青葉でした。 ですが、なかなか思うようにお仕事ができません。悩んで焦っている姿もまた可愛いです。

そんな中、青葉を心配したひむみはお昼ご飯に誘います。 この時ニコニコしながらランチの写真をスマホで撮る姿も愛おしいです。

ひふみは、口下手ですが必死に青葉を慰めます。 核心を突かれた青葉は、初心に帰りまた頑張ろうと決意するのでした。

第四話 この…にぶちんめ!

今回なんとライブでテーションが上がってのりのりな青葉を見ることができます! 手をハートにして応援する姿は愛らしいです。

そして、みんなで作ったプロトタイプ版のソフトが、本部のお偉いさまに高評価をもらいます。 ますますやる気にあふれる青葉でした。

第五話 や、変なとこ触らないでよ!

冒頭はキャラリーダーになったひふみが勇気を出して青葉とゆんに3Dモデルの進行具合を聞くところからスタートします。 ついついコウがキャラリーダーだったときのクセで納期を鯖を読んでしまった青葉、素直にひふみに謝ります。 やさしいひふみは、『いいよ。また遅れそうになったら言ってね』と許します。 リーダーが厳しかったコウらやさしいひふみになってやりやすいのかと尋ねるゆんでしたが、彼女も実はさばを読んでいました。 ひふみを困らせないように鯖読んだ納期で間に合わせないといけないと頭を悩ませてしまうのでした。

ゆんは必死に納期に間に合わせようとしましたが、結局間に合わずひふみに謝ります。怒り方を知らないひふみはなぜがどS風に顔をかなり近づけて怒ります。 その現場を偶然見てしまった青葉は顔が固まってしました。 その後キャラクターデザインの納期が間に合ってないとひふみに何日くらいで終わりそう?言われたときに目をキラキラさせながら『それもわからなくて…』というシーンは最高でした。

青葉は先輩たちの話を聞きながら様々なキャラクターデザインを完成させていくのでした。

第六話 あぁ……すごいなあ……

『うげ~。疲れた~』といきなり机にふせる青葉、疲れている顔も可愛いですね。 その後笑顔で分厚くなってきたプリントを見て笑顔に戻ります!

ゆんとはじめの少しおかしなキャラクター案の話を本気にしたり振り回されます。 そしてコウに『気合い入れろよ~。絵描きの晴れ舞台だぞ~。ゲームの顔だし~売上も直結するからな~』とプレッシャーをかけられてしまいます。

ほたるとイヤホンをシェアしてゲームする姿も可愛いです。 クリアした後ねねと三人で喜ぶ姿を見て思わずニヤニヤしてしまいました。 現実に帰った後の妄想劇場も面白かったです。

第七話 凄く熱い視線を感じる

なんとうみこと一緒に面接官としてプログラマーの採用面接をすることになった青葉。  いきなりねねが面接に来て驚きます。少し先輩風を見せる青葉に注目です。

お互い少しやりにくそうで戸惑っている姿も可愛いです。 そしてなぜかうみこに退出するように言われます。 『失礼しました~…ねねっち頑張ってね!』っと面接室を出ていきました。 そして、ねねは無事合格し、晴れて青葉は先輩になるのでした。

第八話 メイド喫茶がいいと言ったんだよ

今回はなんと青葉のメイド服姿が見れます。しかも仕事着が夏仕様になってます。

新入社員歓迎会を企画している最中になぜか 『記憶に残らない社員より空気の読めない社員の方がいいのでは?』 と言い、その後の話の流れでメイド喫茶にしようという案が出ます。一度も行ったことないという青葉たちにしずくはメイド服を着させます。

そして、 『お…おかえりなさいませお嬢様…』 『寂しかったにゃん』 ただ最高でした。

第九話 シャツくらい着なよ!

第9話は残念ながら青葉さん、、あんまり出番はありません。少しデフォルメされて突っ込みを入れる青葉をひたすら愛でましょう。

第十話 どんどんリアリティが薄くなっていくんだよ

ねね回の10話ですがテキパキと仕事をしている青葉を見ることができます。社会人としての成長姿を見ることができます。

ねねと一緒に帰るシーンは素の青葉を見ることができます。久々の二人っきりの会話は二人の成長を感じれました。 この二人の関係は大好きです。

第十一話 心になにか抱えてるのか

第十一話制服姿の青葉ちゃん見れます。白い制服がっても似合ってます。 その後しばらく、出番はありませんでしたが、笑顔でドーナッツを差し入れでもってきます。 この時の笑顔にはやられます。

そしてマスターアップ10日前、青葉たちは作ったゲームをデバックモードで遊びます。 青葉が考えた熊食い族がでてきてとてもうれしそうです。

『青葉は心に何か抱えてるのか…?』とちゃっかりここでサブタイトルを回収しました。

初めてのキャラクターデザインの仕事を終えた青葉は 『あまり実感は湧かないですけど…あの時思い付きで描いた落書きから何度も修正して…こうしてみんなの力で生きてるみたいに動き出して。描けて良かったです!』 と嬉しそうに語るのでした。

第十二話 ぜひ買ってくださいね!

いよいよ最終回です。ゲームのマスターアップも終わりいよいよ発売目前が迫ってきました。 この回では青葉は秋服仕様になってます。茶色いコートもよく似合ってます。ほんとどんな服でも可愛いですね。 大人の事情でステージには出れない青葉ですが客席でイベントを見守ります。すこし複雑な心情です。

コウのプレゼンが始まり様々な思い出がよみがえる青葉でしたが、その途中でいきなり 『クレジットにもあるんですがそのほとんどのデザインを頑張ってくれた人間を紹介したいと思います』 と青葉をステージにあげさせます。このシーンは本当に感動しました。 いきなりのことで戸惑いつつもステージに上がった青葉、めちゃくちゃ緊張しているご様子です 緊張の中自己紹介をする青葉、コウの助けもありステージは大成功を収めました。

会社に戻った一同にコウは突然フランスに行くと宣言し、湿っぽいのは嫌だといきなり送別会までします。 コウがフランスに旅立つ日、いつも通り出社した青葉はコウがもういなくなると実感し、涙してしまいます。 紅葉に感化されコウお別れを言いに空港まで駆けつけます。 別れを目の前に青葉は隠していた本音が爆発します。

『八神さんは会社の看板なんですよ…自覚あるんですか?それにいつも適当だしそれでいてナイーブだし…振り回されるこっちの身にもなってください!』 『八神さんは私の目標なんです…今だって十分凄い人なのに…なのにどうしてフランスなんかに行っちゃうんですか…』

涙ながらに思いを告げる青葉にコウは抱き着き 『私をもっとうまくなりたいって気持ちにさせてくれたのは青葉なんだよ』 と、言います。 目標としてたコウに刺激を与えていたのは青葉自身でした。

『青葉の事、離れててもずっと見てるから!』 ここでオープニングが流れます。涙が止まりません。 そして駆けつけたみんなと一緒に別れを告げるのでした。

まとめ

一年ぶりに成長した青葉見れて幸せでした

一期では新入社員として健気に頑張る姿がよかったですが、二期では一年が経ち成長した姿を見せてくれました。 キャラクターデザインも任せらるようになり以前よりしっかりしている部分が目立ってきました。しかし時より見せる、相変わらずのハンバーグ好きなとこをなど可愛いところも健在でした。 こうした青葉の違った一面も見れますます好きになってしまいました。

最終回では、さらに成長し目標としていたコウに影響を与えるほどその影響は大きくなってました。 今後の青葉も見守っていきたいです。12話では足りませんねもっともっと、見ていたかったです。

そんな青葉をこれからも応援していきます。


関連記事







関連タグ

NEW GAME! NEW GAME!! 涼風青葉 2017年夏アニメ キャラ紹介 高田憂希