5月5日は「五等分の花嫁」の誕生日だったので各地を回ってきたレポート!

5月5日は「五等分の花嫁」に出てくる五つ子全員の誕生日ですね。一花ちゃん、二乃ちゃん、三玖ちゃん、四葉ちゃん、五月ちゃん、お誕生日おめでとうございます!またアニメ2期が確定し、ますます期待が高まっている「五等分の花嫁」ですが、様々なお店を回って誕生日を満喫してきたのでそのレポートをしたいと思います。

更新日 :

目次


「五等分の花嫁」とは

「五等分の花嫁」は週刊少年マガジンで 2017年から刊行され2019年の冬に第1期のアニメが放映されました。 内容は主人公である上杉風太郎が五つ子の誰かとの結婚式から振り返った、主人公が五つ子全員の家庭教師をしていた学生時代の回想物語です。

第1話あらすじ

家が貧乏な高校二年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。ところがその教え子は最悪な出会いを果たした同じクラスの転入生、中野五月だった!何とか五月のご機嫌を取ろうと近づく風太郎だが、行く先々に現れる四人の女の子たちに振り回されてしまう。どうにか五月のもとまで辿りついた風太郎だったが…

『あらすじ|TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ:TBSテレビ』 より

ゲーマーズ新宿店

ゲーマーズ新宿店では特設コーナーが設置され、大きなお誕生日ケーキが魅力的でした!ケーキを用意しているお店は自分が回った中ではここしか無かったです。五等分の花嫁に対する愛の大きさが垣間見れた気がしました。

また、竹達彩奈さんのサインもあり、二乃推しな印象も伺えました。

第2期を記念して、お誕生ケーキはもう少し継続して展開しているらしいので、まだ見てない人は是非見にいくことをお勧めします!

五等分の花嫁 ゲーマーズ新宿店1
五等分の花嫁 ゲーマーズ新宿店2
 

アニメイト秋葉原本館

アニメイト秋葉原本館では、お誕生日ツイートをしていたものの、特に特設されたものはなく、お祝いの言葉もありませんでした。

アニメイト秋葉原本館は、よくイベントをやっている印象だったので、少し寂しかったですが、大体のフロアに五等分の花嫁関連の商品などが置いてあったため、そこは良かったです。

五等分の花嫁 アニメイト秋葉原本館1
五等分の花嫁 アニメイト秋葉原本館2
五等分の花嫁 アニメイト秋葉原本館3

とらのあな 秋葉原店 A

「とらのあな」ではしっかりと五等分の花嫁を祝ってました。メッセージ作成の場所も設けられていて、実際に書いている人もいました。

また「五等分の花嫁 嫁投票」もやっていたらしく、三玖ちゃんが一位になっていました。

アニメの切り抜きや、漫画原作の切り抜きなど、スタッフのコメントもとてもアツく、ここでも五等分の花嫁に対する愛を感じられました。とても良かったです。

あと「魔法少女マジカル らいは」がとても気になったのであとで調べてみようと思います。

五等分の花嫁 とらのあな 秋葉原店A1
五等分の花嫁 とらのあな 秋葉原店A2
五等分の花嫁 とらのあな 秋葉原店A3

AKIHABARA ゲーマーズ本店

「AKIHABARA ゲーマーズ本店」はどのお店よりも一番誕生日を祝っていました。店内の1階から5階までの各フロアで祝っており、その熱量はものすごかったです。本気度が段違いでした。

五等分の花嫁 AKIHABARAゲーマーズ本店0
各フロアで実施していることを告知
五等分の花嫁 AKIHABARAゲーマーズ本店1
AKIHABARAゲーマーズ本店 1F
五等分の花嫁 AKIHABARAゲーマーズ本店2
AKIHABARAゲーマーズ本店 2F


「AKIHABARA ゲーマーズ本店」の凄いところは、それぞれのフロア数のヒロインを祝っていて(例えば 5F なら五月ちゃん)感心しました。

特に4 F の四葉ちゃんのお祝いメッセージを見つけることが難しかったのですが、店員さんに聞いてエスカレータのところにあると親切に教えてくださったので感謝です。これからはエスカレータも注視していこうと思います。

五等分の花嫁 AKIHABARAゲーマーズ本店3
AKIHABARAゲーマーズ本店 3F
五等分の花嫁 AKIHABARAゲーマーズ本店4
AKIHABARAゲーマーズ本店 4F
五等分の花嫁 AKIHABARAゲーマーズ本店5
AKIHABARAゲーマーズ本店 5F


また、メッセージを送れる「お誕生日お祝いボード」もあり、みんなが祝っていました。(みんなの画力が高くてとてもビックリです)

「どのフロアも見ていてとても楽しい特設だったので、最高に良かったです。「ここまで祝ってくれると見ている方もとても嬉しいものですね。

五等分の花嫁 AKIHABARAゲーマーズ本店6
お誕生日お祝いボード

戦国メイドカフェ&バーもののぷ

最後に行ったのはメイド喫茶の「戦国メイドカフェ&バーもののぷ」です。

「もののぷ」では4月26日(金)~5月12日(日)まで「五等分の花嫁」コラボイベントを開催していて、とても良かったです。

コラボイベントがとても大盛況なおかげで、特典の缶バッチの発注が追い付いてなかった人気っぷり。(後日郵送されるそうです)

料理以外は撮影禁止なのですが、各キャラクターのグッズや「のぼり」があったのでとても気合が入ってました。

店内ではひたすら「五等分の花嫁」の曲が流れていて、メイドさんと五つ子の誕生日を祝ったり、推しは誰なのかを話せたりしたので最高でした。

料理もドリンクも美味しかったですし、「五等分の花嫁」コースターも貰えるのでオススメです!

五等分の花嫁 戦国メイドカフェ&バーもののぷ
上杉らいは特製カレーと五月ドリンク

最後に

ここまで祝われて、愛されている作品は珍しいと感じました。色々な発見などもあってとても楽しい作品ですね。

また、5月5日に第2期の制作決定が発表されたので、とても嬉しいです。今後も、とても期待の作品なので是非とも追っかけていきたいです。最高のアニメ2期を期待しています。


関連タグ

五等分の花嫁 秋葉原 誕生日 ゲーマーズ アニメイト とらのあな メイド喫茶