【まとめ】『ご注文はうさぎですか?』の行動が全部可愛すぎて目が離せない「ココア」の紹介!【第1期】

公開日 : 最終更新日 :

ココアを演じるのは声優の佐倉綾音さんです。 第1羽(この話を羽と表すのは、ごちうさならでは!)「ひと目で尋常でない もふもふだと見抜いたよ」から始まる第一期。冒頭からココアの可愛い声は一言一言が愛くるしいです。 第1期は喫茶店ラビットハウスに住み込みをする、ココアの新生活の幕開けから始まります。初めて働くラビットハウスで戸惑うことも多いココア。 時折、視聴者に届く心の声まで可愛いんだからずるいですよね。 第1期では新生活を過ごす、喫茶店ラビットハウスで奮闘するココアの様々な顔をみることができます。

目次


『ご注文はうさぎですか? 第1期』について

春から高校に通うココアは、道に迷う途中ラビットハウスという名の喫茶店を見つけます。その店名からココアはここにはきっと可愛いうさぎがいるはず!と思い、そのまま店内へ…。何気なく立ち寄った喫茶店でしたが、実はそこはココアがこの春から住み込みをする喫茶店だったのです。

ココアの他にいつも冷静に対応する、少し大人のラビットハウスの一人娘チノ、そしてクールビューティでラテアートが得意なアルバイトのリゼが登場します。

持ち前の明るい性格からアルバイト仲間のリゼともすぐに打ち明けるココア。ラビットハウスでサービスとして提供しているラテアートを、リゼに目の前で見せてもらったココアは 「すごい!…人間業じゃないよ!!」 と大興奮。チノにもラテアートをせがむココアですが、リゼとは違って独特な絵柄のラテアートが完成します。

いつだって冷静に対応するチノが持つ、独特な感性を感じられ、思わず笑えるシーンも含む第1話から始まるのが、ご注文はうさぎですか? の第1期です。

主人公の『ココア』について

明るく元気でハツラツ、そしていつでも誰に対しても自分の感情に素直な性格のココア。 見ていると不思議と元気をもらえるそんなキャラクターです。

天真爛漫なココアですが物語によって頬を赤らめるシーンも多く見ることができます。ココアが恥ずかしがるシーンでの姿は、普段の明るいキャラクターとのギャップで可愛さ倍増! と感じられるはずです。

嬉しい時は大きく喜び、恥ずかしい時も周りにすぐにバレてしまい照れ隠しができない、動揺すれば泣きわめいてしまうこともある、そんな喜怒哀楽がわかりやすい性格はココアならでは! と多くのファンを魅了しています。

第1羽「ひと目で尋常でない もふもふだと見抜いたよ」

ココアラビットハウスとの出会いから始まる第1話。道に迷った途中で見つけた気になる喫茶店を、好奇心旺盛なココアが見逃せるはずがありません。 飛び込んだラビットハウスは春からココアが住み込む喫茶店だった、という偶然の始まりから、賑やかな新生活の幕が上がります。 初めての喫茶店で目にするラテアートに大喜びして大興奮するココアの姿は、見ていて楽しいシーンの1つです。

第1話では、初対面の喫茶店の一人娘チノとココアのやり取りが繰り広げられています。ココアの、喜怒哀楽が全面に出てしまう性格に戸惑いを見せるチノの対応力も必見です。

第2羽「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」のココア

ラビットハウスに住み込みを始めたココア。 ココア・チノ・リゼ、それぞれの学校への登校シーンでは3人の可愛い制服姿を見ることができます。 ココアが入学する高校の制服はピンクのセーターに赤いリボン、白を基調としたスカートでとてもキュートです。第2話では和風喫茶甘兎庵の娘チヤとココアの出会いがあります。和服を着たチヤはココアに優しく接してくれるけれど、入学する学校を案内する時に、高校と中学校を間違えてしまうという天然さも持ち合わせています。

ラビットハウスで飼われているアンゴラうさぎのティッピーは、もふもふと撫でてもらうと嬉しそうな表情を浮かべます。チノの頭の上にが定位置のもふもふまんまるティッピーも随時画面に登場するので、可愛いココアと一緒にチェックしてみてくださいね。

第3羽「初めて酔った日の事覚えてる? 自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね」のココア

3話の始まりももふもふまんまるティッピーはチノの頭に乗って登場します。 ラビットハウスで使うティーカップなどを探しに来た先で、ココアはリゼの後輩シャロと出会います。ボブでふわっとカールされている女の子らしい髪型で美人のシャロ。学年は違うけれど、リゼがシャロの手助けをしたことで今では仲の良い間柄です。手助けをしてくれたリゼを、シャロは頼れる先輩と慕っています。

実はチヤとシャロは幼馴染。ある日シャロがバイトをしているという店のチラシをもらったチヤ。そのチラシにバニーガールを連想させるシルエットがデザインされていたことで「まさか…いかがわしいバイトをしてるのでは…!」と勘違いをして心配になり、いてもたってもいられなくなりココア達に相談しに行きます。

ココア達と一緒に向かったシャロのバイト先はハーブティーをメインにした喫茶店でした。初めてみる種類豊富なハーブティーに「綺麗ー…」と惚れ惚れするココア、ハーブを使ったクッキーを食べるシーンではココアのもぐもぐタイムがあるのですが、やっぱり可愛すぎます…! シャロのバイトの制服はメイド風、頭にはうさ耳をつけています。これがチヤが勘違いをしたバニーガールのシルエットだったのかも!?  うさ耳が似合いすぎるシャロ。珈琲に含まれるカフェインでカフェインハイテンションになってしまう、そんなシャロの行動にも注目の第3話です。

第4羽「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」

ココアのもぐもぐタイムから始まる第4話。もぐもぐというより…はむはむと食べてる…! 食べる姿まで可愛いココアです。 第2話の頃とは違う種類の制服姿も見られます。肌寒い季節から夏服へ衣替えしたのでしょうか。赤いチェックのセーラー服も元気印のココアによく似合っています。

年上のココアのように早く背が高くなりたいチノ。学校の友達に背を伸ばすには「バナナとジャンプがいい」と聞いた帰り道、1人でスキップをします。ジャンプをするのは街中では恥ずかしいけど、スキップなら目立たないしジャンプ効果もあると思ったのでしょうか? いつもは冷静なチノの健気で可愛い一面を見れるシーンです。

チノが嫌いな野菜はセロリ、ココアはトマトジュースが苦手。好き嫌いせず何でも食べられないと大きくなれない! と克服しようとするチノとココア2人の頑張る可愛い姿に注目です。

第5羽「ココアと悪意なき殺意」

バトミントンの試合に向けて練習をするチノ。ココアもその隣でバレーの練習に励みます。普通のジャージ姿でもココアの可愛いさは健在です。 チノのバトミントンの練習相手にココアも付き合いますが、どうもココアはバトミントンのセンスはない様子。なぜかバレーボールの練習へと変わっていきます。

ほのぼのとした喫茶店ラビットハウスでは見ることのできない、ココアのアグレッシブに動く姿を見ることができます。

第6羽「お話をするお話」

OPの曲が流れるとぴょんぴょんと、思わず口ずさんでしまいそうな第6話。 「チノと街中を2人乗りで滑走するのが夢なの」 「その前に自転車の乗り方を特訓してもらわなきゃ!」とコロコロと話が変わっていくココア。

一緒にいると話が尽きなさそうなココアとは、すごく楽しい時間が過ごせそうだなぁと思わせてくれます。 ココアの部屋着も登場します。フワフワもこもこ、ジェラートピケのような女の子らしいデザインで部屋着もココアは可愛すぎる! と悶絶するファンも多そうです。部屋着もピンクのボーダーですがココアの私服もピンクが多めです。

公園で、白とピンクの珍しい色をしたうさぎを追いかけるココア。この時の私服は白いブラウスにドット柄のピンクを合わせています。元気なココアの性格に女の子らしい色合いのピンクも、逆に相性良しとさえ感じます。とても可愛いココアですが、学校の制服のスカートからスラっと伸びる美脚からスタイルの良さも持ち合わせていることがわかります。部屋着も私服も制服も…何を着てもに合ってしまうココア。もうここまでくると…思わずずるい!…と言いたくなってしまいますね。

第7羽「call Me Sister.」

チノのジグソーパズルを、きっと喜んでくれる!そんな思いから勝手に完成させてしまうココア。こんな行動もいつでも真っすぐなココアらしいと思えてしまいます。それに1ピースだけ足りていない…そんな一件から、チノはどこかモヤモヤとした気持ちを抱えてしまいます。

それでも、もちろんチノはいつも元気をくれて可愛いココアを嫌いにはなれず、関係性が変わってしまうことはありません。ジグソーパズルを巡って、足りない1ピースを巡って2人がやり取りをする第7話。相変わらずの元気でキュートなココアの姿が画面いっぱいに登場します。

第8羽「プールに濡れて雨に濡れて涙に濡れて」のココア

皆で、プールも付いている温泉施設へ。タイトルから想像できる通り、第8話では、なんと! ココアの水着姿が登場します。

ここでもココアはピンクの水着で、相変わらずピンクが好きなんだなぁと微笑ましく感じます。ココアの泳ぎ方は少し独特ですがプールではしゃぐ姿が可愛いので独特な泳ぎ方も許せてしまいます。普段は髪を下ろしていることの多いココアですが温泉施設を満喫する為なのかこの日は2つに結んでいます。普段以上にキュートさが増している髪型にも注目です!

第9羽「青山スランプマウンテン」のココア

演劇部の助っ人を頼まれたリゼ。助っ人に向けて演技力を磨いていきます。 なにかあると「リストラされるー」と勘違いして勝手に絶望するココアですが、第9話でも今度こそリストラだーと床に手をつき絶望するココアのシーンがあります。

ココアには、いつも楽しくいてほしいですが絶望して泣きそうなココアも可愛いんですよね。 この時期は紅葉の時期、秋の始まりを思わせる回です。なのでココアの制服はピンクのセーターが可愛い冬服です。秋の始まりに似合う、少し切ない話も出てくる第9話ですがココアの可愛さは変わりません。

第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」のココア

チノ マヤ メグの3人を合わせて略したチマメ隊がラビットハウスで働きます。名付け親はリゼです。 一方ココアは、チヤの和風喫茶甘兎庵で働いていました。ラビットハウスでの洋風の制服も可愛いココアですが、和服も着こなしてしまうのは…本当に可愛い証拠

「ずるいー」と拗ねるココア、いたずらをしようとする時の少し悪い顔などなど… ココアは、どんな表情も可愛い!

第11羽「少女は赤い外套を纏い ウサギを駆りて聖夜の空を行く」のココア

クリスマス時期の第11話、白い耳当てをする冬の装いのココアも可愛すぎます。ココアはポンチョ風のピンクのコートに身を包み、いつものメンバーでラビットハウスのクリスマスのオーナメントを街へ探しに行きます。ココアの提案でクリスマスパーティはラビットハウスですることに。

皆で開くクリスマスパーティが楽しみすぎてはしゃぐココアに、チヤが小さく一言ココアちゃんは充分サンタさんよとつぶやくシーンが出てくるのですがこの言葉に思わず、うんうん! とうなづくココアファンも多そうです。ハツラツといつも明るいココアは、皆に元気というプレゼントを日々贈っているんですね。

第12羽「君の為なら」寝坊する」のココア

第1期の最終話、チノとぬいぐるみを挟んで一緒に寝ているココアの寝顔、目をこすりながらまだ眠そうな表情、こんな姿まで可愛いのがココアなんです。

最終回では風邪をひいてしまうココア。風邪は心配になってしまいますが、風邪で火照ってしまった顔すら可愛いココアです。皆がお見舞いにきてくれて嬉しそうなココア。風邪に効くとチヤから貰ったニンニクネックレスは丸ごとニンニクが使われていました。シュールで思わず笑ってしまうシーンです。それでもココアは心配してくれる、その気持ちが嬉しくて素直に首にニンニクネックレスをつけます。

素直なココアの行動は可愛くて、どんな時でも癒されます 

まとめ

喜怒哀楽 天真爛漫この言葉がぴったりなココア。 いつも元気で明るいココアの性格は、そこにいるだけで、喫茶店ラビットハウスの皆の気持ちを、ココアのように温めてくれます。 それはご注文はうさぎですか? の登場人物達だけではなく、アニメをみている視聴者にも、きっとほっこりと温かい時間をくれるはずです。 ラビットハウスに初めて来た日には、キラキラとしたそのハツラツさに戸惑っていた周りの皆も、今ではココアは無くてはならない存在になっているんですね。

賑やかに幕開けした第1期も第12羽で最終回ですが、明日も明後日もきっとココアはラビットハウスで楽しく働いていくんだろうなぁと、その可愛い姿が簡単に目に浮かびます。


関連タグ

ご注文はうさぎですか? ココア 2014年春アニメ キャラ紹介