【まとめ】『ご注文はうさぎですか?』で心がぴょんぴょんする「ココア」を紹介!【第2期】

公開日 : 最終更新日 :

第3期も決まり、さらなる盛り上がりを見せる『ご注文はうさぎですか?』(通称「ごちうさ」)の2期は2015年が始まり! 『ご注文はうさぎですか?(第2期)』に登場する、「ココア」は、ハイテンションで元気いっぱいのキャラクターです。 そんな第2期の「ココア」が可愛くて心がぴょんぴょんしてしまうので、今回は記事にまとめてみました。この記事で、2期全話の「ココア」が知れますよ。

目次


『ご注文はうさぎですか? 第2期』について

『ご注文はうさぎですか?(第2期)』は、Koi先生原作の4コマ漫画です。まんがタイムきららMAXで、2011年から連載がされて、2014年に第1期アニメが放送されました。2015年から2期も始まり、2020年にはファン待望の3期まで決定しています。あらすじは以下です。

高校入学を機に「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきたココア。下宿先を探しつつ喫茶店に入ると、偶然チノという店員の少女と、ティッピーといううさぎに出会う。そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先ラビットハウスであった。ココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのであった。(Wikipedia)

つまり、『ごちうさ』は、「ココア」を含めたメインキャラクター4人の生活を中心描く、日常系アニメ。何も考えずに楽しめることや、キャラクターたちの可愛さにとことん癒されるのが魅力だといえます!2期でも変わらず、「ココア」を含めた美少女たちの日常が楽しめますよ。

主人公の『ココア』について

『ごちうさ』に登場する「ココア」の本名は、保登心愛(ほと ここあ)です。メインキャラクター達は全員、カフェにちなんだ漢字の当て字が使われた名前で、「ココア」はホットココアからつけられた名前。高校生の女の子で、「会って3秒で友達」をモットーとしています。

「ココア」の特徴は、作品1の元気キャラで、ドジな一面もある可愛いキャラ。しかし、しっかりしようとお姉さんらしく振舞う姿や、心がとても優しいという性格が、人気の理由です。また、実家がパン屋なのでパンを焼くことができる特技がありますよ。

声優は、『五等分の花嫁』で中野四葉を演じたあやねること、佐倉綾音さん。元気なキャラの声がぴったりの声優なので、「ココア」のキャラクターにもマッチしています。

第1話「笑顔とフラッシュがやかましいこれが私の自称姉です」の「ココア」

第1話は、ココアの実家に写真付きの手紙を出そうという話です。

恥ずかしがり屋のチノが、写真に映りたくないと逃げてしまうのを、ココアがあの手この手で写真を撮ります。2期では、ココアがよりお姉さんらしく振舞いたいと頑張る印象が強いです。 2期のOPは、「ノーポイッ!」になり、1期の“こころぴょんぴょん”のように、“こころぽいぽい”という言葉が話題になりまりましたよ。OP映像では、ココアの満点の笑顔も見れます!

第2話「灰色兎と灰かぶり姫」の「ココア」

第2話「灰色兎と灰かぶり姫」は、シャロが自宅のポルターガイストに悩まされて、ココアとチノの元へ逃げ込んでくるお話。

怖がるシャロに、意外とドSな発言をしてしまうココアが可愛いです! また、怪我をしたリゼのお見舞いに行く話になると、全員メイド姿になります。いつものカフェ制服も可愛いですが、ココアのメイド姿は貴重です。

第3話「回転舞踏伝説アヒル隊」の「ココア」

第3話は、チマメ隊(チノ、マヤ、メグ)の写生大会と創作ダンスの練習を応援するココアが見れます。天然なココアは、チマメ隊と一緒になってモデルを探したり、ちょっとおバカっぽく見えるのがまた可愛いのです。

ダンスの練習では、ココアのレオタード姿が拝める神回!ボディラインがしっかりと見えていて、ドキドキしてしまうこと間違いなしですよ。

第4話「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」の「ココア」

第4話「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」は、ココア回です!

チマメ隊たちも交えて、進級祝いのアフタヌーンティーを楽しみます。見どころポイントは、ココアがいつにも増してお姉さんキャラを意識しているところ!髪飾りがいつもと逆、キリっとした表情、モフモフに動じないなど、ココアファンなら目が離せない回になっています。

全ての理由は、負けず嫌いなココアが敵わない姉が来るという知らせを知ったからなのでした。

第5話「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」の「ココア」

第5話は、ココアの姉であるモカが、ラビットハウスを訪れる話です。

久しぶりの姉との再会に喜ぶココアですが、モカの圧倒的頼れる姉オーラにちょっぴりジェラシー。ラビットハウスのメンバーも、皆モカのお姉さんっぷりに甘えてしまうのです。しかし、姉妹が揃っている尊いシーンが楽しめるので、伝説の回となっています。

第6話「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」の「ココア」

第6話の「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」では、ココアと姉のモカの勝負回です。

ココアは、モカに勝負で勝てたことがなくかなりの負けず嫌い。パン作り勝負でも負けて、ボート勝負でも負けてしまいます。落ち込んでしまうココアは可哀想ですが、モカの唯一の弱点はココアだと判明。姉妹のすれ違いがあり、最後は絆を取り戻し、涙なしでは見れない感動の回です。

第7話「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」の「ココア」

第7話では、ラビットハウスの制服をリニューアルする話です。

制服が劣化してほつれてきてしまったので、縫ってフリルが追加されました。ココアは、なんでも嬉しそうに着こなしてくれて、すごく可愛いです!

また、ブランデー入りチョコレートで酔ってしまう可愛すぎるココアも見れます。とろけ顔のココアは見逃せません。

第8話「スニーキングストーキングストーカーストーリー」の「ココア」

第8話は、ココアと千夜が喧嘩!?

喧嘩と思っているのは千夜だけで、内容も可愛い勘違いです。しかし、その1件で全員がストーカーのように後をつけたりする面白い回となっております。

ココアの登場は、最初と最後の少ない出番ですが、ココアの天然っぷりが見れます。ココア×千夜のコンビが好きな方には永久保存回でしょう!

第9話「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」の「ココア」

第9話は、ラビットハウスと、千夜の甘兎庵の深い因縁を調べるという話。

結局因縁などないという結果になりましたが、ココアも協力して調べています。そして、注目がチマメ隊が職業体験にくるというシーン。ココアがいるラビットハウスに来たのはマヤです。お姉さんな先輩を見せつける可愛いココアが見れますよ!

第10話「Eを探す日常」の「ココア」

第10話の「Eを探す日常」は、シャロとリゼのスポーツ回がメインです。

ココアが活躍するのは後半から。皆を遊びに誘っても構ってもらえなくて拗ねるココアや、自分だけお出かけの誘いを忘れていた天然なココアが見れます。夏の話なので、麦わら帽子に虫取り網を持っている小学生のようなココアは必見です!

第11話「スターダスト・マイムマイム」の「ココア」

第11話「スターダスト・マイムマイム」は、10話に引き続きリゼが誘ってくれた山に遊びに行く話です。

ココアの意外な釣り才能が見れたり、この回では珍しくチノに対してしっかりお姉さんができているのが見どころポイント!元気いっぱいのココアは、アウトドアが合っているということですね。

第12話「宝物は君の決定的瞬間」の「ココア」

第12話は、2期の最終話。チマメ隊を引き連れて、ココアが宝探しの冒険をする話です。

冒険しているシーンもいいですが、やはり最終話なので感動するシーンが見どころ。いつも照れてばかりなチノですが、ココアに「街に来てくれて嬉しい」と伝えました。ココアは、笑顔を見せながら涙がポロリ…。このシーンは、ハンカチティッシュ必須な号泣シーンです!

最後には、姉のモカに写真が届いたシーンまであり、EDは「ノーポイッ!」のカップリング曲「なんとなくミライ」。さらに涙が止まらない演出です!

まとめ

『ご注文はうさぎですか?(第2期)』の「ココア」をご紹介しました!

ココアの可愛さに、あなたも心がぴょんぴょんしたことでしょう。ごちうさ2期では、姉のモカが登場したこともあり、ココアがよりお姉さんらしく振舞いたい一面が見れたと思います。ココアが姉のモカに対して、甘えたいけどダメだと自制する様子は、1期からの成長も感じられた貴重なシーンでした。もちろん、相変わらず天然でドジな可愛い姿もたくさん見れるごちうさ2期のココアは、誰にでもオススメしたいです。

まだアニメを見ていない方は、ごちうさ3期の予習もかねてぜひご覧くださいね。きっと、ごちうさ3期でも可愛いココアがたくさん見れます。これからのココアの大活躍にも期待しましょう!


関連記事











関連タグ

ご注文はうさぎですか? ココア 2015年秋アニメ キャラ紹介